« 川口道場冬季合宿物語 | トップページ | 第3回北信越小学校柔道錬成大会 »

2007年12月25日 (火)

冬季合宿 その一

平成19年12月22日(土) 

この日は合宿一日目!!お昼から福井県立武道館の小道場で合同練習を行なう予定となっております。午前中整骨院で仕事をしながら、今回の合宿の段取を確認し、何とか時間どうりに県立武道館に到着しました。

Dvc00062 もうすでに沢山の子供達が来ており、大道場では北信越のトップ選手たちが続々と集まってきていました。この北信越の強化合宿に川口道場から奈桜が参加する。
いつもCOOLでポーカーフェイスの奈桜もさすがに緊張しているらしく、顔が引きつっていて常にそわそわしていました。

Dvc00061 13:30に小道場では、大道場よりも一足早く低学年を中心とした練習が行なわれました。

14:00に北信越の強化練習が開始。今回は川口先生が小道場の練習、自分が北信越の練習を見ることになりました。小道場から何人か大道場に練習を参加させて頂きました。この日は新潟県が練習を仕切るようになっており新潟県の有名柔道チームのH先生が指揮をとっておられました。

自分は子供達の練習風景を見ていて『さすがに強化選手達意識が高い練習をしている』と感じました。そして、子供達の寝技の反復を見ていても、いろんな技の反復練習を行なっていて大変勉強になります。

Dvc00063 寝技の乱取りでは、一人が仰向けの状態から乱取りを始めるようにして行なう乱取りを何本かした後、背中合わせの状態から行なう乱取りを行なっていました。寝技に力を入れている川口道場にしてみるとこの乱取り練習ではいろんな技の入り方を体験でき、非常に有難い練習でした。この乱取りをしていて(見ていて)新たな発見もあり今後の練習に取り入れて行きたい。

次に打ち込みが始まり、見ていて惚れ惚れする打ち込みを沢山見ることが出来ました。いろんな子の打ち込みの入り方を見ていると、H先生から集合がかかった。

Dvc00064 なにやら、打ち込みの上手かった子にみんなの手本になってもらうらしく、何人かの指導者の先生に選ばれた選手がみんなの前で模範打ち込みを行なうようだ。自分も興味津々で選ばれた子達を見てみると・・・・・!?   んん!!!   奈桜がいる!!

なんと奈桜がお手本の選手の一人に選ばれているではないか!!?
H先生がマイクで一人ずつ名前と所属道場を聞いていき、さすがのCOOLガール奈桜も緊張でガチガチになっておりました。しかも打ち込みを受けてくれたもう一人の模範選手は、今年の全国小学生学年別女子準優勝のS選手!!10本打ち込みして最後に投げるという事を行ったのですが、緊張のあまり力が入りすぎて投げ込み失敗・・・
いつもCOOLな奈桜の取り乱した貴重な姿を見ることが出来ました(^O^)

さてこの後も、模範の選手を見た後の打ち込み再開。どの子も力強い打ち込みを行なっていました。
Dvc00065 東京から来た釘丸選手も様々な打ち込みをしていました。この選手は、担ぐ、刈る、跳ねるなど、相手に合わせて色々な技を身につけている。そして寝技も出来るので本当にすごい。こういう選手を育ててみたいものだ。

打ち込みの後、乱取り練習。重量級と軽量級に別れ、沢山の乱取りを行っていました。自分も何人かの選手達と乱取りを行ないましたが、どの子も力が強く、中には小学生離れした体格の持ち主も・・・本当にランドセルを担いでいるのかよ。

終了予定の時間になりましたが、少し延長して練習続行!!とても追い込んだよい練習を行なっていました。この練習に参加したものは一緒に練習することにより、強化選手の意識の高さのようなものを感じてもらいたい。

これで一日目の練習は終了。皆良い汗をかいていました。厳しい練習が終わったら川口道場にもどり楽しい合宿が待っている。

急いで着替えて車に乗り込み合宿所でもある川口道場へ向けて出発しました・・・続く

|

« 川口道場冬季合宿物語 | トップページ | 第3回北信越小学校柔道錬成大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9565495

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季合宿 その一:

« 川口道場冬季合宿物語 | トップページ | 第3回北信越小学校柔道錬成大会 »