« 冬季合宿 その二 | トップページ | 冬季合宿 その四 »

2007年12月26日 (水)

冬季合宿 その三

12月23日(日)合宿2日目

朝6時に起床!!起きたらすぐ自分達で布団をたたみ、歯みがき、顔洗いを済ませ皆で早朝体操と散歩にでかけた。

去年は階段トレーニングを行なったのだが、今年は全日に雨が振っていたのでトレーニングをするのは危険と判断。
山道を散歩する事にしました。

まだ薄暗い山道を皆で固まって歩いていきます。朝の気持の良い空気を吸いながら皆元気よく散歩を楽しんでいました。

歩いて近くのトレーニングをする神社に行きこれから活躍できるように御参りをしていると、なにやら  『ガシャーン ガシャーン』 と物音が・・・・

Dvc00072_2 何かな?と見てみると、なんと捕獲檻に猪が!!!
こちらならではのサプライズに子供たちは大喜びでした。危険の無いように遠くから猪を観察していました。今年の干支である猪君を見ることが出来る事はこちらでもなかなか無い事なのでみんなは本当に運がよい!!
『今晩は猪鍋だな!!』
といったら、皆の顔が凍りついていました。

そんな特別ゲストと驚きの対面を済ませ道場に帰宅。朝食の準備が出来上がっておりました。
皆で朝食をとったら、ここからは県立武道館組と丸岡町武道館組に別れ行動!!福井県の強化選手たちは、北信越強化合宿の練習に参加させていただき、竹野道場の子供達と川口道場の子供達は丸岡町武道館へと出発しました。
きょうは、川口稔先生が県立武道館へ、善雄先生と自分が丸岡町武道館へと引率しました。

武道館に着くと子供達が続々と集合してきました。少し寒かったので、集まった子達を道場で走らせ体を温めます。
時間になったので皆で整列。丸岡柔道スポ少の子供達も何人か練習にかけつけてくれました。
今回は自分が練習を仕切ることになり、何とかみんなによい練習環境を提供できるよう全力で指導しました。子供達もなかなか意識の高い良い練習を行なえていました。(詳しくは丸岡柔道スポ少応援日記にて)

最後に何試合か練習試合を行ない練習終了。
竹野道場の子達は何回か合同練習を行なった事があるのだが、今まで出来ていなかった担ぎ技が出来るようになっており成長を感じました。

練習を終えた子供達は道場へと帰り昼食を取りました。
午後からは、川口道場で合同練習が引き続き行なわれるのだが、県立武道館では北信越小学生錬成大会が行なわれ自分は審判をしなくてはならないので県立武道館へと車を走らせました。           続く

|

« 冬季合宿 その二 | トップページ | 冬季合宿 その四 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生、先日の練習では本当にありがとうございました!寒いながらもポカポカ陽気で、心身ともに良い環境で練習が出来たこと、感謝しています。3日間の合宿、大変だったのでしょうね。でも、子供達は楽しみながらの練習ですから、きっと多くの事を吸収できていることと思います。
日曜の北信越練成大会では、50kg以下の決勝戦、素晴らしい試合でしたね!感動しましたよ!!
話は変わりますが、来年お会いしましたら、今回の先生の記事のようにブログの本文中から、他のブログ記事への飛ばし方を是非教えてくださいね!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月26日 (水) 18時28分

裕さんコメントありがとうございます。
おかげさまでとてもよい練習をさせていただきました。
この3日間の合宿は指導者としても本当に心身ともに衰弱するほど疲れた合宿でした。しかし、子供達が自分達の予想以上に成長してくれたので疲れもぶっ飛びました。
とはいえ、あの50kg以下級の決勝戦のような魂をぶつけ合うような素晴らしい試合にはまだ遠く及びません。少しでも近づけよう頑張って行きたいです。
ブログの件了解しました。5日の懇親会のときにでもお話致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年12月27日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9579886

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季合宿 その三:

« 冬季合宿 その二 | トップページ | 冬季合宿 その四 »