« 別所文宝堂 チョコレートカステラ | トップページ | くやしかったら 強くなれ 2007 »

2007年12月17日 (月)

川口道場納会

平成19年12月16日(日)に川口道場において納会が行われました。まだ練習は、行われるのだが年末はどうしても忙しくこうしてみんなで集まりイベントを行うにはこの日しかなく、形だけではあるが納会を行った。

午前9時に皆集まりだしてきた。最近、お腹につく風邪がはやっており(ノロウイルスではないらしい)前回の練習では何人も練習を欠席していたのだが、この日は皆出席。せっかく年に一度の楽しいイベントに欠席することがなくてよかった。

軽く準備体操を行ってから試合を行った。道場内の試合は、夏に川口道場王座決定戦を行っていたので、今回は少し違う形で試合を行ってみた。その名も・・・

川口道場寝技師決定戦!!

寝技に力を入れている川口道場の中で誰が一番寝技が強いのかを争う試合で、高学年・低学年・幼児に分かれて試合を行った。礼(座礼)をしたあと背中合わせになり審判の『はじめ!!』の合図で試合開始。
Nec_0017 試合時間2分間の中で誰が寝技師にふさわしいかを争っていました。動きがなくなると反則がくるので皆、どんどん仕掛けて観ていてなかなか面白い試合になりました。しかし、全体的にキメが悪く抑えても逃がしている場面が非常に多かったです。ここら辺もこれからの課題です。

Dvc00057 そしてこの戦いを制したのはこの3人!!

予想していた子ではない子達が優勝していました。それだけ力が均衡してきた事なんでしょう。

試合が終ったら、皆お楽しみの懇親会に突入。
まず最初に、今年一年間、成績のよかったもの頑張っていたものに賞を渡す表彰式を行いました。
Dvc00058 この賞を選ぶに当たって、我々指導者達は非常に悩んで、川口道場賞(道場の雰囲気作りを一番行ったもの)・精勤賞(一番出席率のよかったもの)・最優秀選手賞・優秀選手賞・敢闘賞・志賞(練習を頑張っていたもの)・そして赤ペン賞(志ノートに自己の反省・目標をしっかり書き込み2冊目に突入したもの)それぞれに賞を与えました。

その後に川口先生の挨拶があり、乾杯を行なった後、懇親会に突入!!
Dvc00059 今年も保護者の方が準備をしてくださり、子供たちも本当に楽しそうでした。そして今回の目玉として、手打ち蕎麦を皆さんに振舞いました。蕎麦打ち先生とその門下生達で交代交代で手打ち蕎麦を作りました。なかなか評判が良かったです。
保護者の方や、子供たちと今年の反省や来年の目標などを話す事が出来とても有意義な時間を過ごせました。

そんな事をしているとあっという間に中締めの時間になってしまいました。最後にキャプテンによる今年の反省と来年の抱負を発表をしてから一本締めにて中締めとしました。

その後も一部の保護者の方とそのまま居残りでお酒を飲んでそこに今年も丸岡柔道スポーツ少年団の先生方が来てくださり柔道談議で大いに盛り上がりました。

もう12月も半ば、もうちょっとで今年も終わってしまいます。今年一年の子供たちの頑張りを見ていると自分自身だいぶ励まされる事が多かった一年でした。子供達が自分の力以上の試合を行なう姿を見て、挑戦する素晴らしさを教えてもらったと思います。
来年はどのような頑張りをみせてくれるのかな?と期待に胸を膨らませて家路に着きました。

|

« 別所文宝堂 チョコレートカステラ | トップページ | くやしかったら 強くなれ 2007 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 先生、こんにちは。いつもお世話になっています丸岡スポ少の田中です。初のコメントになります。いきなりで、お許し下さい。
 今年1年、本当にありがとうございました。マルちゃんの遠征から始まり、本当に多くの行事でお世話になりました!丸岡の団員や私の3人の子供は、川口道場さんに良い刺激を受け、本当にたくましく成長することが出来ました。来年も、鏡開きからよろしくお願いします。
 私も先生に刺激を受け、ブログに挑戦してみることにしました。少年柔道の一ファンとしての見方から、丸岡での出来事などを載せていきたいと思っています。まだまだ、初心者でお見苦しいのですが、もしよろしければ、一度覗いてみてください。それでは、突然失礼しました。
 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月17日 (月) 11時15分

田中さんコメントありがとうございます。
こちらも丸岡スポ少の皆様には、突然の合同練習をお願いしても快くお引き受け頂いたりと本当にお世話になりました。
特にご子息のY弥君を目標としている道場生もいるのでとても刺激を受けさせてもらい成長する事が出来たと思います。
これからも、宿敵とかいて"トモ"と呼べる間柄となっていってもらいたいと心から願っています。
尚、ブログの方も拝見させていただきました。更新等大変だとは思いますが頑張ってください。早速リンクさせていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年12月17日 (月) 13時03分

ありがとうございます。励みにして頑張ります!もう少し使い方や用語をマスターして、ブログについて分かってきたら、私のブログにもリンクさせてください。よろしくお願いします!!
丸岡道場から巣立っていったキャプテンのR君やモジモジ王子F君、同じような体格ということもありよきライバルとして刺激を受けているJ君・Y君・H君。これからますます目が離せませんね!彼らが今の息子を育てててくれたのだと、感謝で一杯です。なにより、大会や練習で彼らと会い仲良くしている姿は、父親としてこのうえない幸せです。今後も柔道を通じて宿敵(トモ)を大切にしていって欲しいと、私も思います。
少年柔道のおもしろさに今更ながら心奪われています。


投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月17日 (月) 15時52分

 昨日はごちそうさまでした。これからも子供たちの将来の為に頑張りましょう。

投稿: HA◯E監督 | 2007年12月17日 (月) 20時28分

川口道場の生徒の皆さん、先生方、赤ペン先生、川口先輩大変お疲れ様でした。川口道場寝技師決定戦すごいですね。先輩の道場の生徒さんは、立って良しの寝て良しのすばらしい選手に育っている事と思います。皆さんけがする事無い様に頑張ってください。これからの活躍期待してます。

投稿: 星 哲也 | 2007年12月18日 (火) 00時41分

HA〇E監督さん・星さんコメントありがとうございます。
HA〇E監督さんこちらこそ美味しいワインをご馳走になりありがとうございます。同じ志を持つ丸岡柔道をもっともっと盛り上げていきましょう。

星さん、こまめにコメントを下さり誠にありがとうございます。寝技師決定戦は初めてやってみたのですが、なかなか面白い試合となりました。また今度やってみようと思います。もし福井に来るようなことがあれば、是非道場にも顔を出してください。お待ちしております。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年12月18日 (火) 08時02分

川口道場の皆様(ブログの写真みると私もかな・・・?)1年間ご苦労様です 私も今年より町の指導者となり バタバタっと過しましたが こちらのブログにより 柔道指導者としての意識をわけて頂き感謝しております。またこれからの指導に来年の指導に意欲がわいています!!納会にて子供達に賞を渡しておられますが とても子供達には やる気が増しますね(全員に渡すのですか?)うちもやりたいと思います。これからも頑張ってください
 なお 食べ過ぎ飲み過ぎに注意してください。

投稿: リン・エイメイ | 2007年12月18日 (火) 19時29分

リンさんコメントありがとうございます。
年間表彰は、川口道場賞・皆勤賞(今回は精勤賞)・最優秀選手賞・優秀選手賞・敢闘賞・志賞の5つをあげました。もうひとつ特別に赤ペン賞として子供たちが持っている志ノートが詰まって2冊目に突入していた子に、自分が手作りで作成した特製志ノートを上げました。本当は全員にあげたい気持ちでしたが特に頑張っている子5人に絞り賞を渡しました。来年ももっと頑張るよう期待したいです。
リンさんも大変だとは思いますが頑張ってください。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年12月19日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9438999

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場納会:

« 別所文宝堂 チョコレートカステラ | トップページ | くやしかったら 強くなれ 2007 »