« くやしかったら 強くなれ 2007 | トップページ | 川口道場冬季合宿物語 »

2007年12月20日 (木)

刺激をもとめて・・・

昨日の練習に、丸岡柔道スポ少の何人かの子供達が訪れた。丸岡柔道スポ少は、今年の練習が終了しており、今年残りわずかの練習を川口道場で行ないたいと出稽古にこられた。

こちらとしても、出稽古で来てもらえると練習の雰囲気が締まり、とてもよい刺激を受ける。昨日は5年生と3年生、そして幼児2人とが来てくれた。いつもは基本練習をする日だったのだが、せっかくなので乱取り中心で練習を行なった。
低学年の子達は、練習に取り組む姿勢がだいぶ良くなってきており、練習の最後まで全力で練習を行なえるしぶとさが出てきた。高学年は、悪くは無いのだが、特別良いわけでもない。一生懸命やっているようなのだが、いまひとつ出し切る練習が出来ていない。
最後に一本勝負をやらせてみたのだが、勝ち負けにこだわり守りに入ってしまう練習をしていた。一本をとりに行く練習だということがまだ理解してもらえてないようだ。早く気づいてもらいたい。

丸岡柔道スポ少から刺激を求めて訪れた4人の侍達・・・これからの練習にも参加してくださるようだ。こちらも刺激を受けてよい練習を行なってもらいたい。

|

« くやしかったら 強くなれ 2007 | トップページ | 川口道場冬季合宿物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いつもありがとうございます。いつもながら川口道場の子供たちの成長ぶりには驚かされます。次期キャプテンに決定しているYもヤル気満々で、金曜日もう一度行きたいと言ってますので、お邪魔とは思いますが宜しくお願いします。

投稿: HA◯E監督 | 2007年12月20日 (木) 17時37分

昨日は、本当にありがとうございました。練習に参加させていただいて本当に良かったと感謝しています。とにかく3人の子供の意識が変わったようで、
「このままじゃ、駄目だ!」という気持ちがすごく出てきたようです。
百聞は一見に如かず・・・百の言葉で言い包めるよりも、実際に一度体験させるのが一番効果があるのですね。特に優弥、泉弥(一番下の子)の意識が変わったのが嬉しかったです。前向きな言葉が出ていました。あとは、態度で示してくれるのを期待するのみです!!
次回、また是非よろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月20日 (木) 18時05分

川口先輩の道場の事ですから猛稽古されてる事と思います。幼児や小学生も参加して最後まで全力でできるようになりしかも最後に試合形式の練習もこなしてる事。先日の記事のなかにもありましたが強くなる事を信じて体を作るのにたくさん食べる事。全て脱帽です。こども達の柔道にかける意気込み、それを指導していく先生の日記をこれからも楽しみに拝見させていただきます。けがに注意して頑張ってください。

投稿: 星 哲也 | 2007年12月20日 (木) 22時55分

こちらこそありがとうございました。川口道場の子供達も丸岡柔道スポ少の子供たちが来てくれたおかげで非常に刺激を受けたらしくいつも以上に気合の入った練習が出来ていたと思います。金曜日を楽しみに待っています。
星さん、こまめにコメントを頂き誠にありがとうございます。このようにいろんなヒトに応援していただいていることを子供達にも伝え励まし、色々な試練に挑戦していきたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年12月20日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9488867

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激をもとめて・・・:

« くやしかったら 強くなれ 2007 | トップページ | 川口道場冬季合宿物語 »