« 形づいてきた練習の雰囲気 | トップページ | 写真追加しました。 »

2007年11月 2日 (金)

夢×挑戦(10月結果報告)

秋風でススキやコスモスが揺れる10月。
徐々に涼しくなっていき、練習しやすい気候となってきました。

この月は、あまり試合も無く基本を重視した練習を多く行ないました。
基本練習とは、地味な反復練習を行ない基本の動きを体に叩き込む練習であるために子供たちにしてみればあまり面白くない練習だと思う。
しかし、そこをいかに興味を持たして練習させるかというのが指導者の腕の見せ所。反復をする度に意識付けをし無駄の無い基本練習を目標に練習しました。

3s5e6019_3 そして、10月の21日に金井学園第一体育館において『金井理事長杯少年柔道大会』が行なわれました。
この大会は、団体戦4・5・5・6・6・6年生で構成される6人制の団体戦で14チームが参加。
3s5e4392_2 川口道場は、6年生がいない状態で、接戦を勝ち上がり、見事3位入賞を果たしました。
個人の力では負けている子が多かったのだが、皆が力をあわせてチーム力で強豪チームを撃破していました。日頃の厳しい練習が徐々に実を結び始めています。

そのほかに、この月には、ちょっとした事件がありました。それは・・・・・

私赤ペン先生が、夢×挑戦ブログのインタビューを受けたという事です。初めての経験で何を話せばよいのやら分からず緊張しまくっていましたが、いざインタビューが始まると、関係ないような話まで飛び出て1時間ぐらい話してました。
本当に夢×挑戦ブログさんにはいつもお世話になっています。

さて11月は試合ラッシュ。気合を入れて頑張ります!!

|

« 形づいてきた練習の雰囲気 | トップページ | 写真追加しました。 »

夢×挑戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/8721616

この記事へのトラックバック一覧です: 夢×挑戦(10月結果報告):

« 形づいてきた練習の雰囲気 | トップページ | 写真追加しました。 »