« 11月試合ラッシュ | トップページ | 夢×挑戦(10月結果報告) »

2007年11月 1日 (木)

形づいてきた練習の雰囲気

昨日も丸岡柔道スポーツ少年団にお邪魔させていただき合同練習を行ないました。
昨日は、丸岡町武道館に坂井町柔道教室と豊柔道教室も練習に来ており、大人数での合同練習会となりました。

まずは準備体操。丸岡柔道スポーツ少年団は基本の準備体操にしっかり時間を取り基本の練習をみっちりやります。基本を大事にしている川口道場にとって非常に練習になります。基本練習を終えるとすぐに寝技の乱取りを行ないました。
たくさん練習相手がいるので、いつもの練習成果を見るのに非常に役立ちます。相手の受け方、対応の仕方、また攻めて来る方法が違うので、色んな発見があります。子供達もいつもと違う対応に戸惑いながらも、しっかり自分の動きをしようと頑張っていました。

寝技が終わり、少しの休憩をはさんで今度は立技。少し打ち込みを行なってからこの日は元立ちを行ないました。

最初に坂井町柔道教室の子供達が元立ちに立ち練習開始!!
人数が多いのでなかなか練習が出来ない子が多いかと思いきや、しっかり相手を捉まえ続けて元立ちに当たっていました。しかも自分の苦手な相手を見つけて何度も当たりにいっていたりとなかなか意識の高い練習が出来ていました。

1セット目が終了し2セット目に川口道場の子供達が立つことに・・・
練習が始まり、最初は元気がよかった子供たちも徐々に疲れが見え出してきた。明らかに動きが鈍ってきてからだが思うように動かないようだ。確かになれていない相手と戦うと疲労度もぐっと上がる。
しかし、キャプテンを中心にしっかり声を出し、最後の最後まで気持で前に出ながらの練習が出来ていたと思う。途中から疲労で自分の動きが出来ず課題が残る子もいたが、最後まで誰も脱落することなく、全員が練習をやり遂げていた。

練習終了後、川口先生と自分とは仕事で残業があり、夜中まで仕事をし仕事の帰りに福井に新しく出来た『ほくしんラーメン』に行って夜食を食べながら練習の反省会を行なった。今後の課題や今後の練習内容の確認をしながら話を行なっていると、川口先生がボソッと
『うちの練習も形になってきたな・・・・』
とつぶやいた。確かに合同練習の内容を見ていても、子供たちながらに強くなる為の練習が出来ていた。楽をすることなくあえてきつい練習を行い最後までやりきれたと思う。
低学年も、最後まで脱落することなくついてくることができなかなかよい雰囲気の練習が出来るようになってきた。
しかし、今年色々と合同練習合宿を行なった際に見てきた道場の練習雰囲気にはまだまだ及ばない。この状態に満足することなく更なる上を目指して行きたいと思う。

最後に今回も合同練習に快く応じていただいた丸岡柔道スポーツ少年団の先生方、また坂井町柔道教室・豊柔道教室の先生方、大変ためになる練習を経験させていただきました。本当にありがとうございました。

|

« 11月試合ラッシュ | トップページ | 夢×挑戦(10月結果報告) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/8710228

この記事へのトラックバック一覧です: 形づいてきた練習の雰囲気:

« 11月試合ラッシュ | トップページ | 夢×挑戦(10月結果報告) »