« 伊香郡柔道大会 | トップページ | 丸岡出稽古 »

2007年11月 6日 (火)

強化練習

今日は、強化練習日。
普段は火曜日は休みなのだが試合前はこうして強化練習日を行なっている。
Dvc00024 この日も高学年と一部の低学年の子が練習に参加。練習の途中に丸岡柔道スポーツ少年団の子供たち5人が練習に来てくれた。

この強化練習に参加してくる子供たちは皆意識が高く教えた事をどんどん吸収しようと意欲的に練習を行なっている。今日は前回の試合でやられた寝技の注意点を克服する練習内容の寝技を行いました。まだ簡単には克服できそうにありませんが地道にコツコツ練習すればきっと克服できるはずです。

そのあとの立ち技は最後まで決めきる練習を重点的に行ないました。今日の練習で一人の子が最後まで決めきる感覚をつかんだ様子。簡単に潰れながら技を掛けて有効を取るのではなく最後まで掛けきり一本を取ることが出来るよう皆もがんばってもらいたい。

そして最後は投げ込みで練習終了。なかなか中身の濃い練習が出来ていたと思う。
Dvc00023 練習終了後何人かの子供たちが居残りで練習を始めた。最近自主的に居残り練習を行なう子が増えてきている。子供たちの中に強くなりたいという気持ちが日に日に大きくなっていっているようだ。この気持ちを大事にしながら、子供たちを育てて行きたいものです。

最後に練習に来てくれた丸岡柔道スポーツ少年団の先生ならびに子供達本当にありがとうございました。明日はこちらがお邪魔させていただきます。お互いに切磋琢磨して頑張りましょう(・∀・)!!!

|

« 伊香郡柔道大会 | トップページ | 丸岡出稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。遅くまでご指導ありがとうございます。
伊香郡の大会は、nashi-papaは研修会と重なってしまい「行きたい」気持をぐっと抑え込み、一本勝ち???????。
ビデオ見ました。non、四日市しもの戦、途中の「泣き」にムッとしながらも、終了間際の背負い投げは褒めてやりました(!泣!)。(館長が立ち上がってアピールする姿もしっかり映ってました!)
とりあえず、自分たちで決めた「打ち込み」見守ります。

投稿: nashi-papa | 2007年11月 7日 (水) 00時41分

nonは今回の試合で自分達の予想以上の活躍をしてくれました。四日市しもの柔道クラブの大きな子に対して背負いで技ありを取ってくるということは、夏までのnonでは出来なかったでしょう。夏のつらい練習を乗越えて手に入れた勝利だと思います。お父さんお母さんからの励ましで乗越えてきた練習の賜物でしょう。
今芽生えている強くなりたいという子供達の気持ちを大事にして我々も指導を頑張ります。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年11月 7日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/8790452

この記事へのトラックバック一覧です: 強化練習:

« 伊香郡柔道大会 | トップページ | 丸岡出稽古 »