« 受け取り方 | トップページ | 第3回 児玉杯争奪少年柔道大会 »

2007年11月21日 (水)

増えてきた挑戦者達

今日の練習は立ち技中心で行なった。
自分は低学年をおもに見ることになっており、今日は一つの技の投げ込みを中心に行ってみた。
まだなれていない子が多くなかなか形になっていかないが、根気良く練習して早く自分のものにしてもらいたい。

投げ込みの次に乱取り稽古を行った。短い時間だったがなかなか激しい練習が出来るようになってきている。何本か乱取りを行い終了時間が近づいてきたので、子供たちに『ラスト自分がやりたい奴を指名しろ』と言ってみた。
昔は自分が投げれるような子を捉まえていた子達だったのだが、高学年に影響されてきたのか、皆一番強い子を指名しだした。
この意外な展開に、びっくりしながらも折角だから全員に勝負させてやりたくなり、指名された子を元立ちに立てて、次々と短い時間だったが挑戦させた。結果は敢え無く返り討ち・・・
でも、皆挑戦者らしい全力でぶつかっていく勝負が出来ていた。
最後に低学年の子供達を集めて、この自分より強い相手に挑戦するという事を褒めた。
このことが出来るようになれば、どんどん強くなっていけるだろう。
このようなチャレンジャーが増えてきていることが非常にうれしく思った今日この頃です。

|

« 受け取り方 | トップページ | 第3回 児玉杯争奪少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9049708

この記事へのトラックバック一覧です: 増えてきた挑戦者達:

« 受け取り方 | トップページ | 第3回 児玉杯争奪少年柔道大会 »