« チームの為に・・・ | トップページ | 基本をみっちり »

2007年10月24日 (水)

出稽古・・・刺激を求めて

今日は丸岡柔道スポーツ少年団が練習を行なっている丸岡町武道館にお邪魔させていただいた。

最近川口道場で練習している反復練習の習得具合を確認することと、いつも練習していない子に全力でぶつかることが出来るかを見るため、そして始めて間もない子や幼児の子が違う環境でもいつものように練習できるかを試すのが今回の出稽古の目的でもあった。

丸岡町武道館に到着すると、道場の子供たちも続々と到着していた。ただ残念なのは、風邪や体調不良、などで欠席する子がおおく高学年はたったの3人だけだった。
こういう出稽古を経験することによりいろんな発見があるために非常にもったいない!!最近寒くなってきているので体調を崩しやすいのは分かるのだが・・・・

ともかく練習開始。準備体操回転運動で体をほぐします。幼児の子は始めての出稽古にいささか緊張気味で、いつものように遊びまわることなくしっかり練習を行なえていました。(いい感じだな・(^∀^))体がほぐれたところで寝技の練習を行なった。いつもやっている相手ではないので同じ技でせめても相手の対応の仕方が違うので、非常に練習になります。中には残念ながら守ることばかりの練習になってしまう子がいる。ここらの練習のやり方をもっと伝えなければ・・・
次に打ち込み投げ込みのあと立ち技練習。川口道場が元立ちに立たせていただきました。練習前にどういうふうな心構えで練習しなくてはいけないかを伝え、練習を開始しました。何人かの子はしっかり意味を理解して、積極的な練習を行なっていたのだが、残念なことにまだ意欲的な練習が出来ていない子もちらほらいる。どういう子が自分の苦手なタイプ化を見つけ、その子を克服するような目標を持った練習を出来るようになればまだまだ強くなれるのだが・・・なかなかその事に気付くのは難しいようだ。

そして練習終了。練習後川口先生から厳しい注意を受けていた子供たち。素直に悪いところに気付き強くなるために練習するということを実践していってもらいたい。

最後に今回練習させていただきました丸岡柔道スポーツ少年団の指導者の先生方並びに子供たち。本当によい練習が出来ました。また来週もよろしくお願い致します。

|

« チームの為に・・・ | トップページ | 基本をみっちり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ良い刺激になりました。普段と違う相手と稽古をすると、課題が見えてきます。来週も宜しくお願いします。ありがとうございました。

投稿: H◯GE監督 | 2007年10月25日 (木) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/8603635

この記事へのトラックバック一覧です: 出稽古・・・刺激を求めて:

« チームの為に・・・ | トップページ | 基本をみっちり »