« 出稽古・・・刺激を求めて | トップページ | 昇級審査会 »

2007年10月27日 (土)

基本をみっちり

今日の練習は、基本練習をみっちり行ないました。前回の練習で丸岡柔道スポーツ少年団の皆と練習させていただきそこで見つけた課題を最大限に克服できるように地道な基本練習の繰り返し、子供たちにしてみればあまり面白くない練習かもしれないが、いかに真剣にかつ全力で練習を行うように指導できるかが指導者の腕の見せ所!!川口稔先生、善雄先生、柴田先生、そして自分といろんな角度から子供たちに基本の動きを指導していきます。
そして、今日は特に立ち技の 崩し・体さばき・投げ を丁寧にそして根気良く説明しました。
いつも伝えていることなのであるが、なかなか上手くできないようです。まあそれだけ難しい技術なのではあるが、しかしこれが出来ないことには投げるということがいつまで経ってもできないので、とことん指導しました。

最後に全員を集めて、指導しましたがいまひとつ伝わっていない様子・・・
川口先生『相手を投げるのに必要な事は何だ?3つこたえてみろ。』
当てられた子『えっと・・・・崩しと・・・・サイさばきと・・投げです。』


サイさばきってなんだよ_| ̄|○ (T_T)

なかなか伝えるのに時間がかかりそうですが、負けずに根気良く伝えて行きたいです。

|

« 出稽古・・・刺激を求めて | トップページ | 昇級審査会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/8629803

この記事へのトラックバック一覧です: 基本をみっちり:

« 出稽古・・・刺激を求めて | トップページ | 昇級審査会 »