« 柔道の魅力とは? | トップページ | 第3回金井学園理事長杯少年柔道大会 »

2007年10月20日 (土)

栄養会

今日は強化練習日!!通常は休みであるが、試合に向けての練習を行なった。PM1:30に練習を開始。明日は試合ということもあり最初から最後まで気合の入った練習を行なっていた。

そして練習終了後に、子供たちにお鍋を振舞った。11月に入ると毎週試合がありその試合に向けて体力をつけるために栄養会を行った。

練習を終えて、なべの準備を手伝いに行ってみると大量の肉と野菜が道場の台所にあふれていた。

『こんなにいっぱいの鍋を子供たちは食べきれるのかな?』

と心配になるほどである。

Nec_0001 準備も終わり早速皆で鍋を食べることに。高学年の子を各テーブルに振り分けてしたの学年の子の面倒を見させながら鍋を食べることにしました。
4つの水炊きと1つのキムチ鍋を用意し子供たちはおいしそうに鍋を食べていました。
川口道場では小さい子ばかりでしたが、全部食べきることを目標に一生懸命食べていました。
Nec_0002 体の大きな子のいるテーブルはあっという間に鍋がなくなってしまいました。体の大きなこと鍋は非常によく似合います。
ほとんどこの子1人で食べているのかな?でも食べ方がおかしく、自分達の好きな肉を残しておいて野菜だけで最初なべを作り、最後のほうは肉ばっかりを幸せそうに食べていました。
Nec_0007 いつも食の細い子も、度重なる合宿遠征で食べさせられているからか少
しずつ食が太くなっていっている様子。あとは体が大きくなることを待つだけです。

Nec_0003 女の子達のテーブルはなかなか鍋がなくなりません。やっぱり女の子なんだな~

しかし女の子であってもお残しは許しません!!しっかり最後まで食べさせました。

Nec_0009 鍋の具材もなくなってきたところにうどんを投入。美味しい出汁の出た鍋で食べるうどんの味も格別です。あっという間にうどんをたいらげていました。

うどんのあとに締めくくりのおじや。鍋を食べた時はこれをやらなくては・・・・

Nec_0008 ご飯と、卵、そしてねぎを入れて完成です。この辺に来ると子供たちは相当きついらしくなかなか箸が進んでいかない様子。それでも何とか頑張って食べていました。
明日が試合ということもありあまり無理に食べさせないでおこうと思い。
『ダメなら残していいぞ』
と声をかけたのだが、
Nec_0006 苦しそうな顔をしながら首を横に振り何とか頑張って全部食べていました。

ここで父兄の方からの差し入れで美味しくて有名なたい焼きを頂きました。
Nec_0012 もうお腹いっぱいで食べれないだろうと思いきや、なんと皆たい焼きをたいらげていました。
これが俗に言う 『別腹』 という奴か・・・・ しかしよく食うなー

なんだかんだがありましたが、何とか残すことなく全員が完食!!皆も満足そうにお腹をなでていました。

さあ、これから試合ラッシュが続くが、この鍋でつけた力を使い全部の試合に全力で乗り切ってもらいたい。

|

« 柔道の魅力とは? | トップページ | 第3回金井学園理事長杯少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たい焼きいかがでしたか?
14日の県少年強化練習会の帰り道、先生方がその店の方向に行くのを目撃してしまいました。
「土日、お一人様10個まで」の張り紙に、「スポ少の子供たちに食べさせてやりたいんです!!」nashi-papaの熱意(?)
に店長も快く「わかりました」と。
Q:nashi-papaさんの得意技は? 
A:拝み倒しと口車、そして究極の泣き落としです。
                        …失礼しました。

投稿: nashi-papa | 2007年10月20日 (土) 23時29分

nashi-papa さん、拝み倒しと口車、そして究極の泣き落としで手に入れた貴重なたい焼きの差し入れありがとうございました。
先生方、いつも熱い指導をありがとうございます。
今日は満足できる結果ではなかったですが、これからも更なる熱い指導をおねがいします。

投稿: Y・Rおやじ | 2007年10月21日 (日) 20時30分

nashi-papaさん、Y・Rおやじさんコメントありがとうございます。nashi-papaさんには、栄養会のときに美味しいたい焼きの差し入れを頂き本当にありがとうございます。子供たちも大変喜んでおりました。
おかげさまで?団体3位に入賞することが出来ました。しかし、個人戦では悔しい結果が大変多くこれからももっと練習をしなければいけないと感じました。 
これから試合が続きますが、少しでも満足のいく柔道が出来るようがんばって行きたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年10月21日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/8527993

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養会:

« 柔道の魅力とは? | トップページ | 第3回金井学園理事長杯少年柔道大会 »