« 赤ペン先生インタビューを受ける!! | トップページ | 強さをもとめて・・・ »

2007年10月14日 (日)

福井県強化練習会

Dvc00012 平成19年10月14日(日)に福井県立武道館において福井県強化練習会が行なわれました。今回は午後のみの練習会でPM1:00より練習を開始しました。川口道場は4年生以上6人と3年生2人の参加でした。

最初に体操を行い打ち込み、立ち技の乱取りを行ないました。練習前に今日の合同練習において何をするべきかを伝えた甲斐あってまずまずの練習内容でした。

まだ3年生の子はどうしても初めてやる相手に対して積極的に技を掛けることが難しいらしく、なかなかいつものように技を掛けることが出来ていなかったのですが、いろんなタイプの相手と練習することにより何か攻めるきっかけのようなものに気付いて最後のほうはいい練習で終れていました。

休憩を挟んで次は試合練習。各学年に別れ試合を行っていきます。人数が多くあまり試合はすることが出来ませんでいたが、それでも日頃の練習していることを試すことができてました。
試合を見ていて、どうしても川口道場の子達は組むのが遅いと感じる。日頃の練習でもお互いに組合ってから技を掛ける練習になっているので、組み手の厳しい子に当たると何も出来ないでいる。組んでは切られ組んでは切られを繰り返すだけであった。しっかり組んだ時の技を作ることに今重点を置いているのだが、今回のように組ましてもらえない時の柔道がまだまだ出来上がっていない。もっと力強く、早く組んで組んですぐの崩しを練習しなくてはならないと感じました。

今回短い時間でしたが、いつもと環境を変えての練習にうれしい発見がありました。それは3年生の子達の向上心です。自由に相手を捉まえる練習では、自分よりも強い子や自分の苦手な相手を見つけようとしているし、試合練習で最後の試合を子供たちに

『誰かこの人とやってみたいというリクエストがあるか?』

と聞いたとき、今まで勝った事の無い強い相手を指名して挑戦したり、練習後
『今日見つけた課題を言ってみろ』
と聞いてみたところ、今までは何も言うことが出来ない3年生たちがしっかりとした目標、課題をすぐに答えられたということです。
このちょっとした変化がこれからをすごく期待させてくれました。高学年の向上心が徐々に低学年のほうにも感染していっているようです。

さて、来週は強化練習として毎日練習日!!しっかりとした向上心を忘れず明日から頑張ってもらいたい。

|

« 赤ペン先生インタビューを受ける!! | トップページ | 強さをもとめて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/8412973

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県強化練習会:

« 赤ペン先生インタビューを受ける!! | トップページ | 強さをもとめて・・・ »