« 昇級審査会 | トップページ | 形づいてきた練習の雰囲気 »

2007年10月30日 (火)

11月試合ラッシュ

もうすぐ11月。11月は地獄の試合ラッシュである。
まず11月3日は中学生の県大会。4日・伊香郡柔道大会
11日・今尾杯柔道大会
18日・坂井町団体柔道大会
23日・児玉杯柔道大会
24・25日・醍醐敏郎杯全国少年柔道錬成大会
と毎週のように試合が行われる。

昨日の練習で、この試合に向けての心構えを子供たちに伝えて練習を行なった。
練習は、とてもよい雰囲気で行えており気力に満ちた練習が出来ていた。寝技でも新しい技術をしっかり習得しようと細かい動きをしっかり反復していた。

立ち技はこの日もしっかり基本を意識した練習が出来ており、幼児の子も
『くじゅし・体しゃばき・投げ』
と呪文のように繰り返しながら一生懸命打ち込みを行っていた。
この意識した練習の繰り返しが、理想の柔道への一番の近道。頑張ってもらいたい。

練習終了後1人の高学年の子が
『試合に一つでも勝ちたいので、残って練習してもいいですか?』
と一般の練習に参加したいと言って来た。
最初の頃は、『柔道やりたくない』と言っていたのに・・・・
たいした成長である。
試合が続き、体力的にも精神的にも非常にしんどいと思うが、この最初の気合の入っている状態を忘れずに最後まで走り抜けて欲しいものです。

|

« 昇級審査会 | トップページ | 形づいてきた練習の雰囲気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/8678091

この記事へのトラックバック一覧です: 11月試合ラッシュ:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 10時05分

« 昇級審査会 | トップページ | 形づいてきた練習の雰囲気 »