« 第二回川口道場王座決定戦 | トップページ | 夢×挑戦(8月結果報告) »

2007年9月 2日 (日)

北潟観月の夕べ

Dvc00012 昨日は自分の実家がある北潟で行われた『北潟観月の夕べ』に行ってきました。

これは7年前から始まったイベントで、北潟湖で無数のキャンドルを灯し、たくさんの花火で盛り上がる、といったイベントです。

今回自分はジモティーでありながらはじめての参加。開始時間の5:30に会場に到着しました。『ものすごく混んでいるから車で来ないほうが良い』と言われていましたが、この時間帯はまだそんなに混雑しておらず、あっさりと会場入りできました。

Dvc00007 メイン会場では、たくさんの食べ物の屋台が立ち並び、早速食べ歩き開始!!

焼き鳥、フランクフルト、ポテト、カラアゲ、お寿司、人形焼、大根おろしもち、わらびもち、炊き込みご飯、サツマイモ(富津金時)、酒饅頭、おろし蕎麦などなど、どこから食べようか迷ってしまいます。

一通り食べて、最後はお蕎麦でしめ!!
Dvc00016 蕎麦は目の前で蕎麦を打ってもらい打ちたてをいただくことができました。

自分も蕎麦を打つので、目の前でそばを打ってもらうのを、じっくり観察してきました。
非常に勉強になります。

そんなこんなをしていると周りもすっかり暗くなり、無数のキャンドルの灯りがとても幻想的でした。
Dvc00020 この日は曇りであいにく月を見ながら・・・とはいきませんでしたが、このキャンドルだけでも、充分満足できます。

水上ステージでは、様々な、踊りや歌が披露されておりそちらも楽しめました。

ふと、気付いてみると人の数が見る見る増えてきており、非常に混雑してきました。

いよいよクライマックス、花火が始まります。北潟湖のほとりで場所取りをし、待っていると、湖の上の打ち上げ場所から花火が打ち上げられました。先日永平寺の灯篭流しで花火を見ましたが、水上で打ちあがる花火もなかなか迫力があり、楽しめました。
よく見てみると、船の上から花火を湖に投げ込んで行う水上花火が始まりました。こんなに近くで見る水上花火は初めてで、迫力のある水中花火に非常に驚きました。近くにいた小さい子には刺激が強すぎたらしく、『恐いよー、恐い~』と大号泣でした(T_T)
花火動画はこちら

花火も終わりこれで終了。地元でこんなに良いイベントが開催されていたことを7年間も知らなかったと言うのは非常にもったいなかったと思いました。
また来年も行きたいものです。

|

« 第二回川口道場王座決定戦 | トップページ | 夢×挑戦(8月結果報告) »

食いしん坊将軍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7772497

この記事へのトラックバック一覧です: 北潟観月の夕べ:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 09時55分

« 第二回川口道場王座決定戦 | トップページ | 夢×挑戦(8月結果報告) »