« 北潟観月の夕べ | トップページ | 新たな目標 »

2007年9月 4日 (火)

夢×挑戦(8月結果報告)

残暑厳しい8月。この月は、遠征、合宿、全国大会と色々体験できた月でした。

Dvc00050 まず8月の最初の土日に、東京の日本武道館で行なわれた、『全国少年武道練成大会』に出場しました。この大会は日本最大の少年柔道の大会で、全国から4000人以上の少年少女達が日本武道館に集結し白熱した試合を繰り広げました。川口道場は、一回戦で去年のこの大会の優勝チームと対戦。全員5年生というチームで善戦しましたが、惜しくも2-1で敗れてしまいました。

Dvc00058 次の週の土日は、石川県のいつもお世話になっている道場の合宿に参加させて頂きました。この合宿に兵庫県の強豪チームも一緒に参加。子供達にとっては地獄のような合宿を行いました。夜の懇親会では色々と貴重なお話を聞かせていただき、指導者としてもとてもためになる合宿でした。

Dvc00013 そして次の週の土日は、川口道場初の全国大会、『全国小学生学年別柔道大会』に長谷川奈桜が参加。川口先生と自分も応援に駆けつけました。日本最大の武道館である愛媛武道館で、全国の代表となった少年少女達の熱い戦いを見てきました。
奈桜は、1勝1敗で惜しくも予選突破はなりませんでしたが、初めての全国大会1勝をすることができました。
この大会では全国のレベルの高さはもちろん、色々貴重な経験をすることが出来ました。

Dvc00034 愛媛県武道館のたためる畳!!これにはとってもびっくりしました。

そして次の週は、川口道場において夏休みの練習の成果を計る『川口道場王座決定戦』が行われました。いつも練習しているもの同士手の内は知り尽くしている相手でしたが、非常に面白い試合を繰り広げていました。

といった感じで、イベントだらけの8月でした。
この8月を終えて気付いたことは、子供達が去年に比べ確実にたくましくなっているという事!!去年は夏休みの練習を休んでばかりいた子でも、今年の夏休みは一度も休むことなく辛い経験にもめげず乗り越えていたということです。子供達はこの8月の色々な経験を確実に自分のプラスにしていると感じました。色々な経験、それが辛いことや苦しいことでも自分にプラスに受け取ることができるということ。このことが出来れば、柔道でなくてもすべてに通じることだと思う。子供達の成長に心からうれしく思うことが出来た8月でした!!

|

« 北潟観月の夕べ | トップページ | 新たな目標 »

夢×挑戦」カテゴリの記事

コメント

奈桜ちゃんがんばってるね。
これからもガンバレ!!

投稿: 聖奈 | 2008年7月16日 (水) 16時07分

聖奈さんコメントありがとうございます。
おかげ様で今年も全国大会に出場することができました。
今年は少しでも上位に食い込めるよう頑張ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月16日 (水) 23時23分

全国大会がんばってね。
今年は、1勝以上目指せ!!!

投稿: 聖奈 | 2008年7月18日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7749373

この記事へのトラックバック一覧です: 夢×挑戦(8月結果報告):

« 北潟観月の夕べ | トップページ | 新たな目標 »