« 竹野道場強化合宿1日目 | トップページ | 一大イベント »

2007年8月13日 (月)

竹野道場強化合宿2日目

石川県の竹野道場で行なった強化合宿2日目!!

この日は朝5:30に起床。歯を磨き、顔を洗ったら高学年は先生達の車に乗り込み、北信越柔整近くのK神社へと向った。今回の強化合宿にこられている指導者の先生のほとんどが(自分を含め)、北信越柔整の卒業者でこのK神社で学生時代トレーニングを行なった、思い出の地である。自分も行きたかったが、自分は低学年の子を連れて近くの公園で鬼ごっこトレーニングやハンカチ落しなどをおこなった。低学年のトレーニングを終えて道場で高学年のこの帰りを待っていると、帰ってきた子供達のテンションの低いこと低いこと。かなり青鬼・赤鬼両先生に厳しく追い込まれたのだろう。

朝食を取っている時も静かにおとなしくご飯を食べていました。

朝食後少し休憩を取ってから、2日目の練習開始。
Dvc00058 体操のあとにJ先生の技の講習。今回は大外刈りの講習を行なってくださいました。基本の動き、そして相手の崩し方を丁寧に教えていただき、子供達も熱心に聴いていました。
講習のあとは、打ち込みを行い試合練習。高学年低学年に別れ白熱した練習試合を行っていました。自分は低学年の試合を中心に見ていて、3年生のこの寝技の成長に手ごたえを感じることが出来ました。今まではあまり寝技に興味が薄くそこまで積極性が無かったのだが、今回はきっちりとした寝技を見ることが出来ました。
Dvc00059 次に元立ち練習。J先生が『よーし、元立ちに立ちたい者赤帯をとりにこい。』と子供達の希望者を募った。竹野道場・稲美創武館の子供達がいっせいに走り出す・・・・川口道場の子はその後ろのほうから付いてくる(T_T)ひどい子は少しも動くこともしない。ここらにだいぶ意識の差を感じました。(もっと強くなることに貪欲になれよ)
結局稲美創武館の子がほとんど元立ちに立ち、激しい練習を行なっていました。
自分も何人かの子供達と練習をして、驚いたのは稲美創武館の文○とやったとき!!この子は去年の12月に川口道場に合宿に来たことのある子だった。その時に練習した時よりだいぶ成長していた。体のほうはさほど変わっていなかったが、気持ちがものすごく強くなっていた。大人とやっていると『どうせ勝てないから・・・』と力を抜く子が多い中、この子は全力で立ち向かってきた。だから、技一つ一つに魂のようなものがこもっている。『日頃の努力の積み重ねで短期間でここまで強くなるものなんだな。』と非常に驚いた。

激しい元立ちのあとは仕上げのマシンガン投げ込み。ずるいことを許さず徹底して投げ込み、子供達も必死で頑張っていました。遅かった最後の一組が投げている時に自然と先に終ったみんなも一緒に数を数えて、その子たちを応援していた。この厳しい練習を経験することで生まれた一体感に何か熱いものを感じました。

そして無事練習終了!!川口道場の子供達も何とか脱落者なしでこの合宿を終えることが出来ました。今回の合宿でいつも口で言っていたことを実際自分の目で見ることが出来子供達にはとても刺激になる経験が出来たと思います。強くなることを志している子供達を見ることで意識が変わってくれることを期待したいです。

最後に2日間こんなに良い練習していただいた、竹野先生をはじめとする竹野道場の皆様、IMS先生をはじめとする稲美創武館の皆様本当にありがとうございました。

少しでも両道場に追いつけるよう子供達と共に頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

|

« 竹野道場強化合宿1日目 | トップページ | 一大イベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく見せていただいています。柔道とは無縁の生活だったのですが、ひょんなことから子供が柔道を始めて、すっかりはまってしまった母です。私も、がんばってブログ立ち上げようっと!これからも楽しみにしています。

投稿: やわら | 2007年8月16日 (木) 22時53分

やわらさんコメントありがとうございます。いつもご覧頂いているとのこと、大変嬉しく思います(^o^)
やわらさんの立ち上げるブログ非常に興味があります。更新等大変だとは思いますが頑張って下さい。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年8月17日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7519003

この記事へのトラックバック一覧です: 竹野道場強化合宿2日目:

« 竹野道場強化合宿1日目 | トップページ | 一大イベント »