« いよいよ明日は・・・ | トップページ | 竹野道場強化合宿2日目 »

2007年8月12日 (日)

竹野道場強化合宿1日目

平成19年8月11・12日に石川県の竹野道場において強化合宿が行なわれました。この合宿に竹野道場、兵庫県の稲美創武館と川口道場、の3チームが参加!!
11日の日に川口道場から1年生から中年生の16人が参加。
Dvc00016 今回初の合宿参加者の低学年。とても楽しそうであるがいつまでこの笑顔が見れるのやら・・・

竹野道場に到着して着替えていると稲美創武館の子供達も到着。去年もこの時期にこの合同合宿を行なっており、とても良い練習が出来たので今回も非常に楽しみです。

みんながそろったので早速練習開始。念入りに準備体操をして寝技から練習開始。去年この合宿で寝技の入り方を教えてもらったこともあるほど、どの道場も寝技に力が入っているのでとても動きがあり大変面白い練習が出来ました。
次に立ち技練習。みんな気迫を全面に出して激しい練習を行なっていました。いつもやっている相手と違うので、いいところ悪いところがはっきり見えてきます。
ここで低学年の練習終了。低学年を集め外にあるプールで遊んでよいと指示をだした。川口道場の子達は練習が早く終ったことに大喜び!!ところが稲美創武館の2年生と3年生の男の子は『まだ練習したいです。』と高学年との激しい練習を希望してきた。
これには非常に驚いた。低学年ながら自分で強くなりたいという意識がある。自らつよくなるための練習を行なっている証拠でもある。すかさず川口道場の子達を見てみると・・・・
みんないっせいに目をそらす・・・・なかには首を横に振る者も(T_T)

まだまだ意識が低いです_| ̄|○

ともあれここから地獄の練習開始。去年も行なった激しい練習をとことん行なった。みんな大きな声を出し歯を食いしばって頑張っていました。追い込んだ練習のあとにすかさず、マシンガン投げ込み。4人一組になってどんどん投げ込み1日目の練習終了。

Dvc00018子供達はすぐにお風呂に入り、(赤ペン先生はお風呂担当。みんなを綺麗に洗ってあげました)お楽しみの夕食。
夕食は川口先生が心をこめて作ったハヤシライス。みんなたくさんおかわりをしていました。
ご飯のあとの自由時間。
ここで竹野先生から頑張った子供達へご褒美として花火を用意してくれました。
Dvc00027 『今回の合宿は完全強化練習!!レクリエーション的要素はありません。』と事前に通達してあったので、このサプライズに子供達は大喜び、みんなではしゃぎまわっていました(まだこんなに元気なのか・・・)
花火が終ったら丁度消灯時間。明日の朝錬の連絡をして消灯しました。

ここからは、指導者と保護者による懇親会。今回は外の駐車場でBBQを行ないました。
Dvc00029 まず自己紹介からしていき、お互いの親睦を深め増した。その時に稲美創武館の保護者の方に『今回は少しやさしかったんとちゃいますか?去年よりまだましと子供ら言ってましたよ』と言われました。結構追い込んだつもりだったのだが・・・現に暗い道場から子供達のはしゃぐ声が・・・自分の想像以上に子供達はタフになっていたようです。そこで朝トレーニングは予定していたコースではなく、きつめのK神社の階段トレーニングを行なうように予定変更明日こそは追い込んで満足してもらわなければ・・・
夜も深まり、川口先生の一本締めで懇親会終了。そのあともしばらく稲美創武館の指導者の先生達と色々とお話させていただいた。そこで今子供達に指導していて自分の中で迷っている部分について思い切ってお話してみた。稲美創武館のIMS先生は自分の指導の経験をふまえ色々とアドバイスをしてくださいました。そんな話の中で稲美創武館のS先生が言った一言。
『指導とは忍耐やからなぁ』
この言葉が特に自分の心に響きました。何か自分の中で吹っ切ることが出来、とてもためになる懇親会となりました。

これで竹野強化合宿1日目終了。子供達にとってとても厳しいが色々な課題が見つかりそしていろんな刺激を受けた大変意味のある合宿1日目でした。そして指導者としても視野が広がる大変良い機会でもありました。明日はもっと子供達に満足してもらえるよう(というか指導者&保護者の方に・・・)頑張ろうと誓い眠りに就きました。

・・・・・続く

|

« いよいよ明日は・・・ | トップページ | 竹野道場強化合宿2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7508862

この記事へのトラックバック一覧です: 竹野道場強化合宿1日目:

« いよいよ明日は・・・ | トップページ | 竹野道場強化合宿2日目 »