« 全国小学生学年別柔道大会紀行1 | トップページ | 全国大会紀行3 試合当日 »

2007年8月21日 (火)

全国大会紀行2 少年柔道教室

とても立派な愛媛武道館に到着し早速柔道衣に着替えて練習を開始。サブ道場に行ってみると、サブ道場でも試合場3面ありました。

広々としている空間で、打ち込みや、投げ込みを行っていると『今から主道場において少年柔道教室行います』というアナウンスが・・・
練習を切り上げ主道場に行ってみるとたくさんの少年少女たちが道場に集まっていました。

Dvc00035 今回少年柔道教室で講師となる先生方は、全日本選手権3連覇で、シドニーオリンピック100kg超級銀メダリストの篠原 
伸一先生と、バーミンガム世界選手権60kg級銀メダリストで現在全日本柔道連盟 女子ジュニアコーチの徳野 和彦先生でした。

まず最初に篠原先生が投げ技説明をしてくださいました。篠原先生の講習はどうであったかというと・・・・非常に面白い。
まず最初の自己紹介のとき、
『みんな、おっちゃんの事知ってるか?知ってるもん手挙げて』
何人かが、ぱらぱらと手を挙げる・・・
『ほんなら井上康生知ってる人』 みんな一斉に手を挙げる。 『棟田選手知ってる人?』これまたみんな手を挙げる。『じゃあ、鈴木選手、野村選手・・・・』 みんな生き生きと手を挙げる・・・・ 
それを見て『それじゃあ、失礼しま~す。』
とマイクを捨てて帰ろうとしたり、投技の説明の時、最初投げた時、みんな息を呑んで静かに見ていた。すると『投げたらもっとなんかあるやろ!!拍手したり、オオ~すげ~!!といったり、なんかあるやろ!!』と拍手や歓声を要求して、次ぎ投げた時歓声があがると『そやがな。これがあると、おっちゃんもノってくるがな(^∀^)』と常に笑いを誘っていました。
技の講習は基本に忠実に指導してくださいました。やはり有名選手に技を習うと子供達も吸収力が違います。
篠原先生の講習が終わり、少し休憩をとったあと次ぎは徳野先生の講習。
徳野先生の印象というと・・・・とにかく小さい(徳野先生すみませんm(_ _)m)
小学生と並んでもそんなに変わらないくらいであった。しかし、技の講習を始めるとキレのある動きで様々な技を教えてくださいました。
徳野先生の講習では独特の技の入り方を紹介してくださり、とても参考になりました。早速道場に持ち帰りみんなにも紹介したいと思います。

Dvc00010 こうして2時間の講習もあっという間に終わり、とっても有意義な時間をすごせました。
恥しがり屋でおとなしい奈桜も、会場で打ち込みパートナーを見つけることが出来、2人で講習会をしっかり聞いておりました。川口道場に帰ったら奈桜先生となってもらいみんなに習った技の数々を披露してもらう予定です。みんな乞うご期待!!

講習会を終えたあと、明日の試合会場になれるために、メイン会場で少し練習をしてホテルへと向いました。
『いよいよ明日は試合。
どんな試合をしてくれるのかとても楽しみだ!!』と思いつつ会場を後にしました・・・・・・ 続く

|

« 全国小学生学年別柔道大会紀行1 | トップページ | 全国大会紀行3 試合当日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして、石川県から応援に女房・息子(5才)が愛媛県にいきました。娘は残念ながら予選突破することができず残念でしたが、私は息子のことが心配(迷子・逃走)でしたが、会場で貴道場の子供たちと遊んでいただき満喫していたと聞き感謝・感謝です。ご父兄の皆様に一言お礼申したく場違いな書き込みお許し下さい。ありがとうございました。

投稿: はし | 2007年8月23日 (木) 15時17分

はしさんコメントありがとうございます。
全国大会の会場で昔から知っている娘さんの試合を蔭ながら応援していました。初戦を順調に勝ち次の試合も・・・と見ていましたがk柔道クラブのSさんに惜しくも敗れてしまいましたね。今年はきっと上位に入るものだと思っていたのですが、全国大会のレベルの高さにびっくりしました。
息子さんにはうちの道場の子供のほうが遊んでもらっていたようでこちらこそお礼を申し上げねばなりません。ありがとうございました。しかし息子さんは5歳児ですか・・・立派な体格に本当にびっくりしました。これからが楽しみですね。
わざわざご丁寧にありがとうございました。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年8月23日 (木) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7617448

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会紀行2 少年柔道教室:

« 全国小学生学年別柔道大会紀行1 | トップページ | 全国大会紀行3 試合当日 »