« 強化練習 | トップページ | 全日本少年武道錬成大会(柔道) »

2007年8月 4日 (土)

汗だくになって・・・・

今日は福井県立武道館小道場で合同練習を行なった。金井学園jrの津田先生にお声をかけていただき、午前中練習・午後練習試合に参加させていただいた。

高学年は今日の夜に、明日東京で行なわれる全国武道練成大会に出場するため自由参加として、低学年をメインに考えていた。自分は午前中整骨院の仕事があるため午前中は善雄先生に監督していただき、仕事が終了したら自分が交代で県武にいくことになっていた。

県立武道館についてみると、子供達は水をかぶったかのように汗だくになっていた。風があまり無いせいか、非常に暑くただ立っているだけで汗が出てくる。
子供達に午前中の練習がどうだったか聞いてみると、まあまずまずの練習だったようだ。高学年の子も自由参加だったのだがみんな練習をしていた様子。みんな練習が好きやな~(>д<)b

午後からは試合練習。高学年の子達は試合があるため、午後からは休ませることにした。なので低学年のほうの試合の審判をしながら一人ひとりの試合を見ることにした。

試合が始まり一人ひとりの試合を見ていると今日は暑い事もあってか今ひとつ集中力に欠けていたように感じた。もつれたところや、不用意にせめて返される場面がよく見られたので、さいごまで集中して決めきることが出来るようにするのが今後の課題となった。

でも、悪いところだけでなくよい発見もあった。それは投げてからすぐの寝技。今までは綺麗に投げたら自分で判断して決めにいっていなかった子が、綺麗に投げても腕をすくって寝技で決めようとしていた。この最後まできめに行く姿勢にその子の成長を強く感じた。とはいってもまだまだ悪いところが見え隠れしていたので、更なる精進をしてもらいたい。

Dvc00047試合終了後にみんなでトレーニング。子供達は大喜びで走っていました(^∀^)

今日は暑い中みんな本当に頑張ったと思う。これからもこの調子で頑張ってもらいたい。

最後に今回練習にお誘いくださった津田先生をはじめ多くの先生方、 本当にありがとうございました。とても良い練習が出来ました。これからもよろしくお願いいたします。

|

« 強化練習 | トップページ | 全日本少年武道錬成大会(柔道) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7411803

この記事へのトラックバック一覧です: 汗だくになって・・・・:

« 強化練習 | トップページ | 全日本少年武道錬成大会(柔道) »