« 川口道場合宿 | トップページ | 祝全国中学校柔道大会出場 »

2007年7月23日 (月)

川口道場夏季合宿

平成19年7月21日のお昼から川口道場夏季合宿が始まった。仕事で少し予定より遅れて道場に到着。もうすでにたくさんの子供達が、道場に集まっていた。荷物の置き場所や諸注意をしているところに、石川から竹野道場が到着。今回の川口道場の合宿にわざわざ金沢から参加していただいた。早速着替えてもらい、慌しく川口道場の合宿が始まった。

やはり、違う道場が参加してくれると子供達の緊張感も違い、とてもよい雰囲気の練習が出来ていました。高学年の子はどんどん新しい事に挑戦して意欲的に練習に取り組み、低学年の子は、しっかり柔道を楽しんで練習していました。
そしてあっという間に練習終了。たくさんの人数がいて道場が大変狭く感じましたが、その中でとても良い練習が出来ました(^∀^)

練習が終わりお風呂タイム。自分が一緒に男子とお風呂に入りみんなの体を洗ってあげました。やはり竹野道場の子供達はしっかり鍛えられているからか、引き締まっているように感じました。次に川口道場の子供達は・・・・まだまだ鍛え方が足らないようです_| ̄|○

お風呂も終わりいよいよみんなの大好きなお食事タイム。保護者の方が作ってくれたカツカレーをみんなでおいしく頂きました。川口先生曰く『食べるのも練習だ』ということでみんなたくさん食べていました。中でも去年食べれなくて、泣きそうになっていた子が今年は、もりもり食べて、全部食べれない低学年の子の分まで食べてあげているという光景をみて『たくましくなったな~』と子供の成長に驚かされました。

Dvc00016 食事のあとは、ビデオタイム。今年は何を見ようか悩んだのですが、結局『ドラ○もん』に決定!!最初は『エー、ドラ○もん』『ビデオを見なくて勉強しててもいいですか?』などといっていた子供達もいましたが、いざ始まると、画面を食い入るように見ていました。なんだかんだ言ってもまだ小学生なんだな(○´▽`○)

ビデオが終ったらあとはもう寝るだけ、みんな起きて遊びたそうでしたが、『起きている奴は裏の墓場につれていくぞ』と脅しをかけたらみんな、すぐに眠りました。

ここから2Fで大人の懇親会開始!!保護者の方から最近の子供達の家での様子など、聞くことが出来大変勉強になる時間を過ごせました。(あといろんな意味での課題も見つかりました。)かつての教え子も、道場の手伝いとして参加しており、昔話や社会に出てからの話を聞いたり夢中になって話をしていたら、うっすらと明るくなり『チュン、チュン』と鳥の声も・・・・去年もそうだったのだが今年も朝まで寝ないで起きていました。今年こそは寝ようと思っていたのに・・・(T_T)

そのまま子供達を起こして朝練に突入。近くの神社まで走って行き階段トレーニングをしてきました。途中雨が降ってきてしまったので早めに切り上げて道場に到着。子供達が『足がきつい~』と生まれたての小鹿のように足をプルプルしている姿を見て、とりあえず一安心。

朝食を食べ勉強を1時間ほどしたら、2日目の練習開始。2日目は立ち技中心で練習を行ないました。みんな疲れが見れましたが大きな怪我をすることなく練習をすることが出来ました。そして無事終了。お互いに刺激を受けつつ大変ためになる練習が出来たと思いました。

最期はみんなでカレーうどんを食べて合宿終了。この2日間を通じていろんな発見があったと思います。この経験を大事にして今後もしっかり取り組んで行きたいです。

最期に今回合宿に参加していただいた竹野道場の皆様。本当にありがとうございました。大変ためになりました。
そして、今回合宿をお手伝い準備していただいた保護者の皆様。心よりお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

|

« 川口道場合宿 | トップページ | 祝全国中学校柔道大会出場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7246050

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場夏季合宿:

« 川口道場合宿 | トップページ | 祝全国中学校柔道大会出場 »