« 第3回審判勉強会 | トップページ | 弱い自分 »

2007年7月12日 (木)

中学生

昨日の練習にたくさんの(といっても、5人ほどだが・・・)中学生が練習にきた。なので、いつもに比べると、一般の練習が活気付いていました。

練習に来る中学生の中には学校の部活動が無く、道場の練習のみの子もいる。たった一時間の練習だけでは、いまひとつ練習量がたりない。
中学生ぐらいの年齢だと、心肺機能が最も成長する時期なのでもっとサーキットトレーニングなどの心肺機能を高める練習をどんどんしたほうが良いのかもしれないが1時間の練習ではなかなかそこまで時間を取ることができない。

結局乱取り中心の練習になってしまうのだが、それでも最近ではとても意欲的に練習に参加するようになってきた。小学生の時にはどちらかというとやらされていた練習をしていた子も意欲的に練習をしていた。何よりその子の『目』が変わっていた。まあとりあえず柔道が好きになってきているようだ。

久しぶりに練習に来た子も汗だくになって練習しておりました。なんでも勉強が忙しいらしくなかなか道場にこれないようですが、今回は勉強の合間を見て練習に来てくれました。
勉強もかなり大事!!文武両道を目指し頑張ってもらいたい。

小学生の人数も増えてきて、中学一般の練習も盛んになってきており川口道場の雰囲気が1年で少しずつではあるが良くなってきていると感じられるようになってきた。

この調子で頑張って行きたいものだ。

|

« 第3回審判勉強会 | トップページ | 弱い自分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7110457

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生:

« 第3回審判勉強会 | トップページ | 弱い自分 »