« 夢×挑戦(6月結果報告) | トップページ | 北信越ジュニア体重別選手権大会 »

2007年7月 8日 (日)

Bライセンス試験

久しぶりのブログ更新です。

ここ最近忙しくブログを書くことが出来なかった。何が忙しかったというと、7月7日・8日に石川県で柔道連盟公認Bライセンス審判員試験が行なわれ、それに自分が福井県の代表3名の一人に選ばれ、その試験勉強に追われていたからなのです。

各地区で試験が行なわれ、地区によってはものすごく楽にBライセンスを取得できる地区もあるようなのですが、(カンニング等)北信越地区は、非常に審判のレベルも高く試験も大変難しいことで有名だそうです。

ですので、毎日のように勉強をして細かい部分、今年改正となった部分などを覚えて行きました。

川口道場で何度か審判勉強会などを開いていたりしていたので、ある程度は規定を理解してはいたのですが、勉強をすることによって色々と新しいことが解かってきました。

そして試験当日、まずは7日の土曜日に筆記試験が行なわれ、勉強した甲斐があってなかなかよい出来だったと思います。そして8日の日曜日には実技試験。北信越ジュニア柔道体重別選手権大会の審判を行ない、その審判の内容により今回のBライセンス合格が発表されます。
Dvc00073_1 実技のほうも、そつなくこなすことが出来、何とかBライセンスに合格いたしました。

これから、特に子供の審判においてその試合者双方の実力を最大限に引き出せるような審判が出来るよう常に審判技術向上を志して行きたいと思います。

・・・しかし、みんなに『難しいぞ!!』とか『お前落ちるぞ』とか言われていたので賞状をもらえて心底ほっとしております。

赤ペン先生ならぬ、『赤点先生』にならなくて良かった!!

|

« 夢×挑戦(6月結果報告) | トップページ | 北信越ジュニア体重別選手権大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/7076659

この記事へのトラックバック一覧です: Bライセンス試験:

« 夢×挑戦(6月結果報告) | トップページ | 北信越ジュニア体重別選手権大会 »