« 蛍 | トップページ | 寝技強化 »

2007年6月26日 (火)

志ノートを見て・・・

今日道場に来ると一人の道場生があるノートを持ってきた。

そう『志ノート』である。道場生みんなが持っているノートで、試合での反省や今後の目標、自分の良かったところ悪かったところナドナド自由に書いてくるノートである。

その子は先週行った竹野道場の反省と今後の課題を書き出して持ってきていた。最初の頃はこちらから書いてくるように言わなければ持ってこなかったのに今回みたいに書いてこいと言わなくても勝手に書いてくるようになった。この子の他でも、すでに1冊書き終えて2冊目に突入している子すらいる。

Dvc00074_1 今回のこの子のノートを見ていて、『最初の頃に比べたら格段の成長を見せてくれているな』、と感じた。この子の最初の頃の文章は『何かの暗号なのか?』と思うくらい、誤字脱字の上に汚い字であった。最初の頃は、解読するのにだいぶ時間がかかったのだが、今ではとても読みやすく(といってもまだ字は汚いのだが・・・)なっており、間違いもほとんどなくなっていた。
このように柔道を通じて勉強のほうも成長していってくれているというのは、かなりうれしいことです。

なんでも学年が上がり宿題をたくさん出す担任の先生に当たったようだが、持ち前の努力で何とか文武両道を志、頑張ってもらいたい(・∀・)!!!

|

« 蛍 | トップページ | 寝技強化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

J.母です。いつも本当にありがとうございます。我が子ながらに、はらはら、笑ってしまうやら・・・  ウフフ・・・と楽しく成長を見守っています。頭で考えるよりは、体で覚えるタイプ・・・の様です。何かミラクルを起こしてくれる事を期待しています。今後とも宜しくお願いします。

投稿: J.母 | 2007年6月27日 (水) 19時11分

J母さんコメントありがとうございます。Jを見ていると本当に不器用なんだなぁとつくづく思います。でもJのいいところはどんなに上手くいかなくても腐らずにコツコツ努力することが出来るということです。志ノートを見ていても書いてくる度にその成長のあとが見れるので結構見ていて楽しいです(^∀^)こういう子を育てるというのが川口道場の目標でもあるのでこれからも頑張ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年6月28日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6930757

この記事へのトラックバック一覧です: 志ノートを見て・・・:

« 蛍 | トップページ | 寝技強化 »