« 志ノートを見て・・・ | トップページ | 喝!! »

2007年6月26日 (火)

寝技強化

今日は試合前ということもあり強化練習日となっておりました。

Dvc00075_1 早速練習が始まりまずは最近行なっているKAWAGUCHI BOOT CAMPで体をほぐします。みんなもだんだん動きに慣れてきているのかスムーズに動けるようになってきております。
良い感じで汗だくになったところで、今日は寝技中心の練習を行ないました。

寝技も大体の形は出来てきているのだが、いまひとつ決めきれないところがあり、そこを中心的に練習を行ないました。
寝技に興味を持っている子は、自分の足りないところを補おうとしっかり練習しており寝技において『何を練習しているのか』というものが見ていて感じ取れる。

しかし、寝技に興味の無いものは、自分のできることだけやって、出来ないことから目を背けるような練習を行なっていた。当然そんな練習をしていると上の学年はもちろん下の学年の子にも寝技で負けてしまう。出来ないことに取り組むということはとても辛く、面白くないことかもしれないがこのことから逃げていても実力の向上は見られないと思う。こればかりはいくらやらせても身に付かないだろう。要はその子本人がきづいてくれないと・・・

今日のみっちり寝技で何かつかんでくれたらいいのだが、なかなか難しいかな。でも少しでも寝技のコツがわかり、寝技に興味を持ってくれればまた、一皮剥ける成長をしてもらえる。頑張ってもらいたい!!

|

« 志ノートを見て・・・ | トップページ | 喝!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6941619

この記事へのトラックバック一覧です: 寝技強化:

« 志ノートを見て・・・ | トップページ | 喝!! »