« 全日本選手権 | トップページ | 川口道場寝技師 最終話 »

2007年5月 1日 (火)

石川出稽古

4月30日(月)この日は前日昭和の日の振り替え休日となっていました。この日、いつもお世話になっている竹野道場の先生にお誘いを受け、合同練習をさせていただきました。

自分はこの日の午前中、所用があり少し遅れて竹野道場に到着。この日は竹野道場に先日お世話になった松任柔道スポーツ少年団さんも来ており、試合を行なっていました。

そして、東京からも一人東京の体重別の試合で5年生超重量級チャンピオンのK君も一緒に試合をしていました。

K君は、竹野先生のお知り合いの方のご子息で、29日の日に全日本選手権を観戦したあとに石川で一緒に練習するためにはるばるやって来た子である。超重量級チャンピオンということなので大きい子を想像していたのだが、そんなに大きくもなくどんな柔道をするのか非常に興味がありました。

試合を見てみると、寝技が素晴らしくきっちり抑えることの出来る子でした。川口道場の子達もあれだけの寝技を身に付けてもらいたいものです。

午前中で、松任柔道スポーツ少年団さんは帰られ、午後からは竹野道場、川口道場、K君で試合や練習を行ないました。

K君はどんなに追い込まれても、泣いて逃げ出すことも無く、しっかり練習をやり抜いていて、心の強さを感じました。川口道場の子達も見習ってもらいたい。

今回の出稽古で、本当によい柔道を見ることが出来ました。この経験を大事にして今後の練習に励んでもらいたい。

|

« 全日本選手権 | トップページ | 川口道場寝技師 最終話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6269420

この記事へのトラックバック一覧です: 石川出稽古:

« 全日本選手権 | トップページ | 川口道場寝技師 最終話 »