« 体調不良 | トップページ | 全国小学生学年別大会 福井県予選 »

2007年5月10日 (木)

上下関係

昨日の練習でうれしい発見があった。

それは、最初の準備体操の時に、いつも『ファイトー』と声を出させて活気のある練習をするように言っているのだが、なかなか低学年の子達が声を出さない。

先生が見ていたり声を出すように言った時は、すごく大きな声を出し活気が出るのだが、少し目を離すと静かに黙り込んでしまう。

まだ、自主的に声を出すということが出来ないようだ。

キャプテンが頑張って『声出して!!』と促すのだが、いまひとつ声を出していない。

『ふー・・・また集めて声を出すように言わなきゃダメだな_| ̄|○ 』と思っていたそのとき

『おい、声出して』と、3年生の子が2年生の子に声を出すように注意している。

少しはなれたところでも、5年生の子が1年生の子に『声出さなあかんぞ』といっている。

声を出すように言われた低学年の子は思い出したかのように声を出すようになり、回転運動の時にはだいぶ声を出している活気のある練習が出来ていた。

今までは、先生に注意されていたはずの子がこの短期間で、しっかり練習の雰囲気を作ろうとしているとは・・・

子供達の中で強くなりたいという意識が日に日に強くなっていきそれが周りにも浸透して行きつつあるようだ(^∀^)そして、その意識の強さが自然といい意味での上下関係を作ってくれている。

このうれしい成長に、しばし最近悩まされている頭痛も忘れさせてもらいました。

この意識のまま日曜の試合に乗り込んでもらいたい!!

|

« 体調不良 | トップページ | 全国小学生学年別大会 福井県予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日練習に行きます。よろしくお願いします。

投稿: 西出裕哉 | 2007年5月10日 (木) 21時09分

了解しました(^∀^)
是非来てみんなに気合を入れてやって下さい。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年5月10日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6367858

この記事へのトラックバック一覧です: 上下関係:

« 体調不良 | トップページ | 全国小学生学年別大会 福井県予選 »