« 全国小学生学年別大会 福井県予選 | トップページ | 活気 »

2007年5月14日 (月)

祝全国出場!!

川口道場が設立されて2年と5ヶ月、 初めての全国大会出場選手が生まれた。

Dvc00065 5年生女子40kg超級の長谷川 奈桜である。

この子は去年の9月に川口道場にやってきた。とても体の大きな子で、ダイエット目的で道場にやってきた子だった。

しかし、とてもバランスの良い子で、すぐに頭角を現し、めきめき力をつけていった。

性格は、とてもおとなしい子で、すごく恥しがりや。声をかけてもあまり返事も出来ないようなおとなしい子であるが、根はとても負けず嫌いなのか、どんなにきつい練習でも、黙々と練習に取り組む気持ちの強い子である。

今回の試合も、試合前に右肩を怪我してしまい、万全の体勢ではなかったが、気力で戦い抜き見事優勝を勝ち得てきた。

この調子で頑張ってもらい、8月の全国大会でも活躍を期待したい。

このほかにも川口道場から、5年生男子3人が出場(6年生はいないため参加者なし)

Dvc00094 5年生45kg超級で齋藤 稜が3位に入賞、残りの2人は2回戦で敗れてしまうという悔しい結果に終った。

稜は、いつもは負けると気持ちを切り替える事が出来なかったが、今回の3位決定戦では、しっかりと気持ちを切り替え果敢に攻め、大外を返されそうになっても怖がらず、最後は大外で一本を取ってきた。一本をとっていたのだが投げてからの寝技で抑えるところまで決めており、次の試合につながる動きをしていた。

潤は体調不良で力を出し切れなかったようだが、それは自分の体調管理が悪かったせいでもある。次の試合の時はそのようなことの無いようにしてもらいたい。

善樹はまだ、試合に力を出し切るということが出来ていない。もっと気持ちの部分での強化が必要のようだ。

今回負けた子達は全体的に自分の悪いところ苦手なところが出てしまい、結果負けてしまうという試合だったため、これからはそこを直すことに集中し練習に取り組めばよい。

この負けから学んだことを大事にして、これからも頑張ってもらいたい。

|

« 全国小学生学年別大会 福井県予選 | トップページ | 活気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奈桜ちゃん、すご~い。おめでとうございます。全国
大会頑張ってください。ファイト~!!

投稿: k | 2007年5月14日 (月) 20時17分

本当に奈桜は頑張ってくれました。
肩の痛みにも負けず戦う姿には、胸を打つものがありました。
これからみんなも奈桜に続いて全国に行ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年5月15日 (火) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6411292

この記事へのトラックバック一覧です: 祝全国出場!!:

» 足立区税務署 [足立区税務署案内]
足立区税務署についての情報サイトの詳細です! [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 12時37分

« 全国小学生学年別大会 福井県予選 | トップページ | 活気 »