« 強化練習 | トップページ | 川口道場物語第2話 川口道場寝技師 1 »

2007年4月19日 (木)

強化練習2

今日も強化練習日、道場に来て見るとすでに5年生2人が道場の掃除を済ませ気合十分で待っていました。厳しい練習の日なのにこうして楽しそうに道場の掃除をしている姿を見ると心が和みます。

今日の練習は前回寝技中心だったので、立ち技中心で行ないました。最初にトレーニングを行ない体が温まったら、打ち込みそして足技の練習を徹底して行ないました。

不器用な子が多いためなかなか上手に投げることは出来ないが、色々工夫しながら練習に取り組んでいました。

そのあとに乱取り稽古。人数が少ないため道場を広々と使え、とても動きのある練習が出来ていました。特に、キャプテンをはじめ5年生のYとJが良い練習の雰囲気を作り練習していました。最近乱取り稽古をしていても同じ相手ということでのナーナー感がなくなってきており、最後まで手を抜かない練習が出来るようになってきた。乱取りが終ってへとへとになったところでとどめの投げ込み50本さすがにきつかったらしく体の大きな子は涙目になっていました(T_T)
軽量級の子は早く50本終ったので、追加の20本!!それでも体の大きな子より早く終わっていました。

最後に腕立てをして練習終了!!これだけきつい練習をしても練習後には笑顔が(^∀^)
昔に比べてだいぶたくましくなったな~(>д<)b
まだまだ強化練習は始まったばかり。この調子で頑張ってもらいたい。

|

« 強化練習 | トップページ | 川口道場物語第2話 川口道場寝技師 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ今日からharu復帰します。
遅れを取り戻すべくご指導お願いします。
遅番なので、お迎えが遅れます。
残り打ち込みを指示してありますので
お願いします。

投稿: nashi-papa | 2007年4月20日 (金) 08時50分

待ってました!!
昨日もいい雰囲気の練習なのですが、何かが足りないように感じて・・・
やっぱり5年生全員がそろっていると、道場全体が活気付きますからね。
今日の練習が楽しみです(^^)

投稿: 赤ペン先生 | 2007年4月20日 (金) 12時48分

母です。今日は、ありがとうございました。
心配していたharuは、お風呂の中では鼻歌どころのはなしではなく、シチューは牛のように食べ、デザートはけんかをしながらアイスとホットケーキを!
ところで、haruの学級目標は「志(一生懸命頑張る子)」になったそうです。もちろんharuが言って、多数決で決まったそうです。
悠;うちこみやなげこみ、らんどりをありがとうございました。明日からは、いっしょうけんめい練習をするので、がんばります。陽;がんばります。

投稿: nashi-papa | 2007年4月22日 (日) 21時08分

気持ちの浮き沈みというものは誰にでもあることで、(自分を含め)そこを乗り越える気持ちの強さを身に付けて貰いたいというのが自分の指導の目標でもあります。子供はキッカケひとつでどんな風にも変われます。より良いキッカケを与えれるよう自分達も頑張ります。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年4月23日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6150655

この記事へのトラックバック一覧です: 強化練習2:

« 強化練習 | トップページ | 川口道場物語第2話 川口道場寝技師 1 »