« 届きました(●>V<●) | トップページ | 白山市合同練習 »

2007年4月21日 (土)

越前合同練習

今日は越前市武道館に出稽古に行きました。

今日子供達のほとんどが授業参観ということで学校が終ったらすぐに集まり慌しく車に乗り込み出発。着いたらすぐに練習が始まりました。

今回は2年生以上の子供達が参加。4月は出稽古に良く出ていたので高学年の子達は違う環境で練習することに慣れてきており、最初から大きな声を出し、よい雰囲気で練習できていましたが、低学年の子は、まだ慣れておらず声も動きも小さくなっていました。

それでも、時間がたつにつれ徐々に動きも良くなっていき、いつものように動けるようになっていました。
前回この越前市武道館での合同練習会のときに泣きまくっていた3年生の子は、だいぶたくましくなっており、自分の練習もしっかり目標を持って練習するだけではなく、慣れていない2年生の子に『声出して!!』と、声だしをさせたりしてました。
前回の辛い経験が、この子をたくましく成長させてくれたのだろう。

ほかにも2年生の女の子は最初から最後まで泣き続けながらも、なぜか強い子に積極的に当たりにいき、ぼこぼこに投げられても何度も何度もかかりにいってました。

Dvc00071 今日の感想はというと、たくさん出稽古に出たおかげでだいぶ精神的に成長していたように思う。
初めての環境を体験をすることは、恐怖感や不安感があるため、辛い経験となることが多いが、それを乗り越えることにより、強く、たくましく成長できる。
今回の出稽古で、低学年の子は泣きながらでも最後までやりぬいた経験を自信に変えて、また一つ成長してもらいたい。

|

« 届きました(●>V<●) | トップページ | 白山市合同練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6171691

この記事へのトラックバック一覧です: 越前合同練習:

« 届きました(●>V<●) | トップページ | 白山市合同練習 »