« 祝六段昇段 | トップページ | 強化練習2 »

2007年4月18日 (水)

強化練習

今週から試合に向けての強化練習が始まった。いつもは、火曜日と木曜日は練習休みなのだが試合前になると強化練習を設けている。

今日も少ない人数ではあるが子供達が集まり練習を行ないました。

最初に体操をした後にいつもは回転運動に行くのだが今日はトレーニングを行ないました。

道場の中を合図に合わせて、様々な動きをするトレーニングを行い、仕上げに帯で人を引っ張る人間引きトレーニングをしてトレーニング終了!!そのまま、寝技の練習を行なった

寝技の反復を行い細かいポイントを重視して行ないました。いつもは反復練習を子供達で考えさせてやらせているので、少しポイントを教えるだけで見る見る吸収していきました。そのまま寝技の乱取りを行い、練習を見ていると早速新しく教えた入り方を試している様子。しばらく見ていると、抑えられていた子が新しい入り方の対策法を見つけたようだ。すると、今度はその前に教えた技で押え込んだ。乱取りをしながらどんどん技を繰り出し、寝技の連絡技が出来てきた。

これを見ていて、今日は寝技で行こうと思いそのまま延々と寝技の乱取りを行ないました。疲れてきても最近は動きを止めることが少なくなってきており、寝技の反応がどんどん良くなってきている。寝技の面白さがわかりだしてきたのかな?

強化練習一日目はなかなか良い練習になったと思う。高学年に混じって練習に来ていた2年生の子も新しい寝技の入り方をものにしてきました。

この良い練習をどんどん続けていってもらいたい。

|

« 祝六段昇段 | トップページ | 強化練習2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口館長、六段昇段おめでとうございます。
haruのmotivationが下がらないよう早目の
復帰を目指します。

投稿: nashi-papa | 2007年4月18日 (水) 22時27分

haruがいないと練習にいまひとつ活気がなくなっていました。この時期はアレルギー性鼻炎がひどいみたいですね・・・一日でもはやい回復を熱望します。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年4月19日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6127810

この記事へのトラックバック一覧です: 強化練習:

« 祝六段昇段 | トップページ | 強化練習2 »