« 当選 | トップページ | 祝六段昇段 »

2007年4月14日 (土)

石川出稽古

今日は石川県の竹野道場に出稽古に出かけました。竹野道場には何回も出稽古に行かせてもらっており、その度に子供達は何かを摑んで成長することが出来るとても意味のある出稽古となっております。

最近は子供達の意識もだいぶ高くなっており、何処まで子供達が自分のスタイルを貫けるか楽しみでもありました・・・
が、一人の子は練習に行く前からすでに涙目に(TT_TT) 練習が始まってみると全体的に動きが硬くいつもの声も出ていない。
最近、出稽古に出てもしっかり声を出し、よい雰囲気で練習できるようになって来ていたのだが、どうも竹野道場の独特の雰囲気や、過去の苦い思い出にやられて小さく縮こまってしまっていた。

練習の途中、試合練習を行なうことになり試合の前に子供達を集め、雰囲気が悪いと指摘した。特にキャプテンには厳しく注意をして練習試合を行なわせた。

内容は、いつものように負けてばかり・・・だが、負け方が変わってきていた。
今までは何も出来ずに守って守ってでもやられる、という負け方だったが、今回は自分から仕掛けていって返されたり抑えられたりしていた。

試合のあとの練習も、キャプテンが積極的に声出しをさせ、ここでも返されても抑えられても自分から仕掛けるようになっていけていた。

今回の合同練習で、子供達一人ひとりの向上心を確認することが出来、気持ちの面でも厳しい練習を乗り越えたということで成長することが出来たと思います。
また、竹野菜々先生!?による講習で新しい寝技の技術を教えていただきました(>д<)b。
この技術のおかげで、今までの入り方でどうしても逃げられていた課題が克服できそうです。

Dvc00060 練習を終えて帰りにいつものサービスエリアで皆でおやつ(^∀^)
泣いてばかりいたYは、練習が終ってから元気になってはしゃぎまくってました(練習中にそれぐらい動けよ!!)

今回も竹野道場に出稽古に行ったおかげで大変多くのことを学ぶことが出来ました。竹野先生をはじめ、指導者の先生方、また竹野道場の子供達、本当にありがとうございました。

|

« 当選 | トップページ | 祝六段昇段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6098193

この記事へのトラックバック一覧です: 石川出稽古:

« 当選 | トップページ | 祝六段昇段 »