« 技の研究 | トップページ | 初心 »

2007年4月11日 (水)

丸岡合同練習2

先週の合同練習に引き続き今週も丸岡スポーツ少年団の皆さんと合同練習を行ないました。

高学年は先週、だいぶ声も出し良い雰囲気で練習に参加できていたので、今週はビデオを見て新たに発見した課題をどれだけ意識して練習に取り組むことが出来るかを目標にして練習に望みました。

低学年は、まだ声も出せず良い練習に取り組むことが出来ていなかったので、今日は高学年を見習ってよい練習の雰囲気を作ることを目標にしました。そのために一人の3年生の子に
『お前が低学年のキャプテンをしろ』
と伝え、低学年をまとめることをやらせてみた。その子は少しどんくさい子で、なかなかテキパキ動けない子だったが、ここ最近別人のようによくなってきていた。この日も出来ないなりに一生懸命まとめようとしていた。小学生のうちはこの出来なくても試みる姿勢が非常に大事だと思う。

高学年も出来ないなりに課題としていた動きを試みているようだ。最近この試みる姿勢を身に付けてきてから、非常に力をつけてきている。丸岡町スポーツ少年団の子達は、非常に立ち技が切れるので、今日もとてもいい練習になりました。

今日は高学年も低学年も気合の入った良い練習が出来ていたと思う。しかし川口先生はまだ課題が出来ていないと厳しいダメだし・・・この厳しい環境にも負けない強さを身に付けてもらいたいものです。

最後になりましたが、今日も合同練習で色々と指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

|

« 技の研究 | トップページ | 初心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6061051

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡合同練習2:

« 技の研究 | トップページ | 初心 »