« 丸岡合同練習 | トップページ | 丸岡合同練習2 »

2007年4月 7日 (土)

技の研究

今日は川口道場の2階でこの間の滋賀県合同練習試合会のビデオ研究をおこないました。

川口道場では試合の後などにこうしてビデオをみて子供たちに新たな課題をしっかりもたすことを目的として研究をおこなっています。

今回は、今まで出来なかったことが出来る様になっていたのでその事を褒め、次に新しい課題になる動きを説明した。

今までは、自分以外の試合は興味を持たず遊んでしまう子がほとんどだったが、今回は人の動きでも、まるで自分の事のように真剣に見ることが出来ていました。

一通りビデオを見たら下の道場に行って、今回の課題となる動きの反復練習を行ないました。まだほとんど出来る子はいなかったが、これから少しずつできるように頑張ってもらいたい。

練習も終わり、今日は全日本選抜柔道体重別選手権の試合がテレビ放映されるので何人かの子供たちと2階でテレビを見ました。鋭い技が繰り出されるたび、『オオ~』『すげ~』と歓声があがっていました。自分も応援している金丸さんの試合を見て一人興奮していました。金丸さんは見事優勝!!本当におめでとうございます。

テレビも見終わり外に出てみると、テレビを見て影響されたのか、階段に走りに行きたいと言い出したので、一緒に走ってきました。
Dvc00054 走るのが一番嫌いな新キャプテンの提案に残っていた子供達全員が賛同し走っていました。
中には4歳の男の子も!!
新キャプテンとの熾烈なデットヒートを繰り広げていました。

みんな一生懸命走っていました(●>V<●)この良い影響を続けてくれればいいのだが・・・・

|

« 丸岡合同練習 | トップページ | 丸岡合同練習2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/6008390

この記事へのトラックバック一覧です: 技の研究:

« 丸岡合同練習 | トップページ | 丸岡合同練習2 »