« ホワイトデー | トップページ | ついに完成!! »

2007年3月15日 (木)

~してもらうから~するへ

今日と明日の練習に川口 稔・善雄両先生が出て来れなくなった。

というのは、先生のおばあさんにあたる方が亡くなられたため、お葬式に長野まで行っているからだ。

そういうわけで今日の練習は自分ひとりで見なくてはならない。当然自分ひとりなので細かいところまで目が届かなくなってしまうのだが、一番心配なのは気持ちの部分で手を抜くような子供がいないかが心配である。

まだ、どうしても先生に見てもらわないと良い練習が出来ない子がいる。その度『誰の練習してるんだ?オレのために練習してくれているのか?』と言っているのだが、なかなか自分でやる練習が出来てこない。

要は褒められたいのだろう。なるべく自分は練習中、子供達の良いところを見つけては口に出すようにしている。人間誰でも褒められたり認めてもらえばうれしいものである。そうすることにより、良い部分を伸ばしていこうという狙いがあるのだが、その反面【褒めてもらうための練習】になってしまっているかもしれない。
人の目を気にして先生が見ているとわかると張り切って練習するのでは、いつまでたっても【自分で強くなる練習】というのは出来てこないだろう。

最初からその事に気付く人はなかなかいないと思うが、最初は【褒めてもらうための練習】であっても、それを続けていくうちに何かのきっかけで、【自分で強くなる練習】に気付いてくれると信じている。現に何人か気付き始めてきている

早くみんながそのことに気付いてくれればいいのだが・・・

|

« ホワイトデー | トップページ | ついに完成!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Maiと入浴中に練習を終えたNon&Haruが帰ってきました!!『志』Tシャツをを持って…。
カッコいいっすねー。
明日の仕事着て働きます。もちろんその姿報告します。

投稿: nashi-papa | 2007年3月16日 (金) 22時21分

自分もかなり気に入っています。今日なんか仕事中にこのTシャツとトレーナーを着てマッサージしてました(^∀^)トレーナーも良い生地でしたよ!!

投稿: 赤ペン先生 | 2007年3月17日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/5698322

この記事へのトラックバック一覧です: ~してもらうから~するへ:

« ホワイトデー | トップページ | ついに完成!! »