« 6年生を祝う会 | トップページ | 川口道場生物語 第1話 最弱キャプテン »

2007年3月26日 (月)

能登半島地震

日曜日の朝9時42分 その日は突然のゆれにより目が覚めた。

前日6年生を祝う会があり、夜遅く・・・いや朝早くまで飲んでいたため、道場の2階で何人かの子供達と一緒にお泊りをさせてもらっていた。

突然 『 ((  )) 』という音と共にギシギシゆれだした。2階だったため揺れが激しく感じられた。

布団から飛び起き、寝ている子供に『地震だ起きろ!!』と、たたき起こして逃げ口確保のため戸を開けてうろうろしながら『大丈夫だ落ち着け』と子供達に言い聞かせた。が・・・子供達は4人いたのだが一人だけ起きてあとの3人はまだ寝ている。『お前が一番落ち着けよ』と言われそうでした。

すぐに揺れは収まり、テレビをつけて見ると、震源地は『石川県能登』となっていた。石川県と言えば自分の大変お世話になった先生や友人がいる県である。すぐに電話をしたのだが、地震の影響でぜんぜん電話がつながらない。テレビを見てみると、家が倒れている映像が流れていて、大変心配でした。

お昼ぐらいになると電話がつながる様になり、石川県の先生からお電話で状況を聞く事ができました。金沢のほうは強い揺れはあったけど棚の上から物が少し落ちる程度で済んだそうです。とりあえず一安心しましたが、まだ余震は続いているようです。

本当に災害と言うものはいつ襲ってくるのかもわかりません。非常に恐ろしくそして亡くなられた方や怪我をされた方の事を聞くと本当に心が痛みます。

しかし、今日インターネットを見ていると、早速ボランティアに参加したいと言う申し出が多数寄せられていたり、おにぎりや水、カップめんの差し入れをコンビニエンスチェーンの2社が避難所に届けると言う記事が書いてあり、人の支えあう力を強く感じる事が出来ました。

子供達にもこの人の良い行動を伝えていきたいと思いました

|

« 6年生を祝う会 | トップページ | 川口道場生物語 第1話 最弱キャプテン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/5821910

この記事へのトラックバック一覧です: 能登半島地震:

» 福井 [福井@ガイド]
福井県の口コミ情報を収集し、RSS情報をリスト化しています。そのため、トラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 16時40分

« 6年生を祝う会 | トップページ | 川口道場生物語 第1話 最弱キャプテン »