« あげパン | トップページ | 夢×挑戦 『やるかやらないか』 »

2007年3月10日 (土)

審判勉強会

今日は、川口道場2F多目的ルームで審判勉強会が行なわれました。

この勉強会は川口先生が、常々試合の審判を見ていて審判の解釈にバラつきがある事や誤審がそのまま放置されている事に対し、もっと審判も勉強をしてきっちり行なう事により子供達の柔道の資質向上につながるという考えから開かれる事となりました。

自分も審判を行なっている上で誤審を見逃し、子供たちにかわいそうな思いをさせた経験があるため、とても意義のある会だと思いました。

第1回目の勉強会には、15人の指導者の先生方が集まり、色々な事で見解を述べ合いました。今回講師の先生も招いて講習会を予定していたのですが、残念ながら講師の先生が急な用事により来れなくなり、急遽勉強会という形を取りました。

ルールブックに書かれていることは、曖昧な書き方がされていることがほとんどで、いろんな解釈が出来、本当に審判をするという大変さが身にしみて分かりました。

勉強会は、約2時間30分ほど行い、みんなで議論しているとあっという間に過ぎてしまいました。

Dvc00026_1 勉強会のあとは一部の指導者の先生達と、お弁当を食べながら懇親会。昔の『悔しかったら強くなれ2005』を見ながら、指導者としての意識を高めました(^∀^)

その中で試合のシーンがあると、『今の場合、こうゆう反則だよな?』と、早速審判の練習をされる熱心な先生がほとんどでした。

この勉強会の成果を次の試合で審判をした時、発揮出来ればいいのだが・・・・

|

« あげパン | トップページ | 夢×挑戦 『やるかやらないか』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/5643328

この記事へのトラックバック一覧です: 審判勉強会:

» 「福井発 全国制覇!」ほか挑戦者が続々と登場! [夢×挑戦応援団]
数多くの参加ブログの中から、あらたに『夢×挑戦ブログ』に登録されたいくつかをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 10時36分

« あげパン | トップページ | 夢×挑戦 『やるかやらないか』 »