« 成長 | トップページ | バレンタインなので・・・ »

2007年2月14日 (水)

一年忌

先日、石川県で去年の一月に突然お亡くなりになった城宝博之先生の追悼式が行なわれました。

Dvc00025 城宝博之先生は、現在竹野道場を指導されている城宝先生のお兄さんで、柔道に対しての情熱はすさまじい先生でした。後輩達の面倒見も良く、自分もよく学生の時にご飯を食べさせてもらい色々とお世話になりました。

この日は、まず、お墓参りをしたあと、石川県近辺の先生、先輩方が竹野道場に集まり、生前お酒を飲むより食べることの大好きだった先生ということで城宝博之先生が好きであった食べ物をみんなで食べるという、『飯供養』を行ないました。
Dvc00026

カレー、ローストビーフ、ホルモン焼き、ケンタッキー、たい焼き、焼き鳥、ドーナッツ、源氏パイ、パイナップルジュースなどなどバラエティーにとんだ食べ物尽くしで、どれも大変おいしく、みんな城宝博之先生の食べ物にまつわるお話をしながら昔を思い出されていました。

特に、いつもお世話になっている先生の城宝博之先生に語りかけている言葉を聞いていて胸が熱くなりました。普段は本当に厳しい先生(この日も先日行なわれた試合の審判の事で厳しいご指摘を頂きました)ですが、厳しさの向こう側に見え隠れするやさしさに気付ける様になりました。これも城宝博之先生に出会えて色々と教えていただいたおかげだと思います。

自分もまだまだですが、城宝先生のようにみんなに慕われるような偉大な人間になることを目指し頑張っていきたいと思いました。

|

« 成長 | トップページ | バレンタインなので・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

城宝が死んだのをこのブログで知りました・・・

私、長期海外出張中で数ヶ月前に帰国し
ぜんぜんわからなかった。

ただただ絶句です。

忠信も大きくなったんやね。
初めて会ったのは彼が幼稚園くらい?

奥に写ってるのは丸やね(笑
変わらんなあ・・・

川口先生、赤ペン先生、このような形で
城宝を慕っていただきありがとうございます。

城宝の友人としてお礼申し上げます。

投稿: 城宝のファン | 2009年11月28日 (土) 02時31分

城宝のファンさんコメントありがとうございます。
城宝先生は自分達にとって本当に偉大な先生でした。
柔道に対する熱意は、特にすごかったことを思い出します。
城宝先生の熱い思いを少しでも多くの子供達に伝えていきたいです。
自分も少しでも城宝先生に近づけるようがんばっていきたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年11月28日 (土) 21時13分

城宝のファンさんへ

こんな形でお知りになり、大変驚かれたことと思います。そしてこんな我々にもお礼を言っていただき大変、恐縮致します。自分にとっても大変偉大で尊敬する先輩でした・・・

城寳さんとは柔整学校時代の先輩・後輩で学生時代から社会人になってもお世話になっており色々な思い出があります。

現在はのぶ(忠信)が実家の横の工場を改装して接骨院を開院しておりますので、時間がありましたら覗いてやってください。
まだまだ城寳さんには負けますが立派な男になってますので・・・

追伸:丸田さんをご存知でしたら、はっぽうさんもご存知かと?写真の左下に・・・

秋も深まり朝夕はめっきり冷え込むようになってきましたが、どうぞご自愛下さい。

投稿: 川口道場 川口 | 2009年11月30日 (月) 10時17分

川口先生

お世話になります。
暖かいメッセージいただきありがとうございます。

そうですか、柔整の時に知り合われたのですね。
わたしも城宝が木島さんの寮に住んでる頃に
何度も遊びに行きましたよ(笑

忠信は実家で接骨院をしてるんですか。
親孝行ですね。

城宝のご両親には昔からほんとに世話になりました。忠信なら兄貴の分も孝行してくれるでしょうね。

左下は清治ですか?たしかに・・・プクプクほっぺ
は健在のようでかわゆいですね(笑

城宝がどんな病気で亡くなったかはわかりませんが
残された者たちは健康に留意し生きていくことが
城宝の供養の一つになると感じます。

長文、失礼しました。
川口先生もお体にはお気をつけになりまして
更なる飛躍をお祈り申し上げます。

投稿: 城宝のファン | 2009年12月 1日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/5334253

この記事へのトラックバック一覧です: 一年忌:

« 成長 | トップページ | バレンタインなので・・・ »