« 春節祭 | トップページ | 川口道場Tシャツ »

2007年2月19日 (月)

選手選考

今日は今度の日曜の試合の組み合わせと今度の3月の全国少年柔道大会の組み合わせを貼り出した。

早速子供たちは組み合わせを見て一喜一憂をしていた。中には『あ~、あいつとあたる。最悪や』と試合をする前から負けている奴すらいる。
すかさず、練習前に『試合をする前から、気持ちで負けている奴がいる。そんなんなら試合に出る資格が無い。強いやつ、苦手な奴とやれるということは、日頃の練習の成果を試す一番良い機会なのだ』と伝え練習を始めた。

最初の体操から声を出していい雰囲気で練習が出来ている・・・と思ったら一人元気の無い子がいる。何か注意をしてもその子とだけ目が合わない。とにかく集中力が無いように思えた。

その子は今度の3月の試合の団体戦の選手から外れて補欠になってしまった子だった。前回まではその子を選手として起用していたのだが、その子は最近、壁にぶち当たり少し気持ちが落ちてきている子だった。その代わりにほかの選手が、ひとつ壁を乗り越えて気持ちが上がってきていたので、今回はその子を選手として発表した。その事により余計に気持ちが落ちてしまい練習に集中力がなくなってしまったのだろう。
練習後、選手を集めて試合に向けての話をした。そこでその子にもチームとしての練習の仕方、取り組み方について話をしたのだが、いまひとつ集中して聞いてなかったように思える。

選手選考にはいつも頭を悩まさせられる。全員出したいところなのだがそうもいかず、苦渋の選択をしなくてはならない。選手に選ばれなかった子は本当に悔しく辛いと思うが、ここで腐らず挫折を乗り越えられたら、また人として大きく成長できると思う。

頑張ってほしいものだ・・・

|

« 春節祭 | トップページ | 川口道場Tシャツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

補欠の子頑張れ!
ちょっとしたきっかけでまたやる気になると思うけど
、赤ペン先生・・きっかけを作ってあげてね(^▽^)/
目指せ全国大会p(#^▽゜)q ファイトッ

投稿: 大 | 2007年2月20日 (火) 17時57分

ガンバレ!ガンバレ!今回は補欠でも次がある挫けないで稽古頑張くれ~きっといい結果がでるよ。

切磋琢磨してがんばってほしいです。柔道だけではなく心ももっともっと強くなってほしいです。赤ペン先生お願いしますね。

投稿: K | 2007年2月21日 (水) 12時02分

子供はきっかけ一つで、やる気が出たり頑張れたりします。そのきっかけを見つけてあげるのも指導者の役割の一つだと思います。
しかし、子供一人ひとり、受け取り方も考え方も違う。
子供を指導するという事にマニュアルは無く、本当に難しいです。
でも自分が経験、体験して見つけた事、信じている事を伝えたり体験させてあげたいと思います。
このことがその子にとって良いきっかけとなってくれればいいのですが・・・

投稿: 赤ペン | 2007年2月21日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/5413095

この記事へのトラックバック一覧です: 選手選考:

« 春節祭 | トップページ | 川口道場Tシャツ »