« とよかわ杯試合結果  訂正 | トップページ | e-judoをリンクに追加しました。 »

2007年1月10日 (水)

意識の変化

今日はとよかわ杯が終わってから一発目の練習日

とよかわ杯の惨敗から子供たちが何を感じそして何を持ち帰ってきたのかが問われる練習だったのだが、練習の雰囲気はいつもとあまり変わらなかった。
県外の強豪チームとの対戦により、選手だった子供たちが今まで以上の気迫あふれる練習をしてくれるのではないかと期待していたのだが、そんなに簡単には意識の変化はおこらなかったようだ。いつものような練習を坦々とこなしていた。

子供はキッカケひとつで別人のように変化することがある。それが勝ち試合でも負け試合でも何らかのキッカケで意識が変わることがある。
今回の試合ではあまり大きな変化は無かったようだが、これからも子供達が変身するキッカケをたくさん与えてやれるような環境を作っていきたいものである。

|

« とよかわ杯試合結果  訂正 | トップページ | e-judoをリンクに追加しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨晩ブログを発見しました!家族4人が体を寄せ合い、互いの頭をくっつけては賑やかにパソコンの画面を覗き込んでいました。先生方の意外な一面?も垣間見ちゃったような・・・これからも楽しみにしています。

投稿: 北野ファミリー | 2007年1月11日 (木) 14時48分

コメントありがとうございます。
これからも、道場で起こる様々な出来事(珍事件?)を中心に書き込んでいきますので、よろしくお願いします。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年1月12日 (金) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/4880543

この記事へのトラックバック一覧です: 意識の変化:

« とよかわ杯試合結果  訂正 | トップページ | e-judoをリンクに追加しました。 »