« e-judoをリンクに追加しました。 | トップページ | 練習試合会準備 »

2007年1月12日 (金)

自分でやる練習

今日金曜日は低学年も高学年も9時まで練習する日。今日も新しく入ってきた幼児の子に振り回された。

今年になってから、一気に3人の幼児の子を見ることになり、その年齢が5歳、4歳、3歳と小さい上にみんななかなかのやんちゃ坊で、片時も目を離せない。

特に3歳の子が一番のやんちゃ坊で、その子を追い回していると汗だくになる。
幼児の子を追い回している合間にチラッと小学生の練習をみてみるとだらけた練習になっていた。

どうしてもまだ、先生に見てもらわないと良い練習が出来ないようだ。最初の体操と回転運動が終わった時みんなを集めてこう言った

『最近先生が幼児の子に付きっきりになっていると練習の雰囲気が悪くなっている。これはどういう事かわかるか?それは、自分で強くなろうという気持ちでの練習が出来ていないのだ。結局は先生にやらされている練習なんだ。やらされている練習ではある程度までしか強くなれない。もっと自分から強くなるための練習をしなさい』

と厳しく言った。それからの練習はまずまずの練習をしていたと思う。だんだん尻上がりに練習の雰囲気が良くなっていき、最後の練習は大変良い練習をしていた。

川口道場は毎日練習している道場ではない。本当に強くなりたいのなら中身を濃くしていかなくてはならない。子供達が【自分でやる練習】をすることが出来たら自然と中身の濃い練習となり本当の強さを持った選手へと成長するだろう。

川口道場から何人そんな選手が生まれるのかな?

|

« e-judoをリンクに追加しました。 | トップページ | 練習試合会準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/4905877

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でやる練習:

« e-judoをリンクに追加しました。 | トップページ | 練習試合会準備 »