« 練習場 | トップページ | 影響力 »

2006年12月 5日 (火)

昨日は練習日

久しぶりに子供達と乱取りをしていい汗をかきました。最近、風邪をひいたり急性胃炎になったりと、体調を崩していたのであまり体を動かせていませんでした。だから久しぶりに汗をかいたらなかなか清々しいものがありました。

子供達と練習して、また練習を見てみて、つくづく子供の成長の速さというものにおどろかされる。4月に道場に来て指導し始めた頃は、練習中に2回も3回もトイレに行っていた子が、自分より強い子に歯を食いしばりながら向かっていく姿や、出来ないことがあるとすぐすねて、くさい顔をしていた子が、苦手な反復練習を黙々としていたりと、この短期間でよくもまあ変わったもんだなぁと感心していた。そして昨日は練習が終わった後、ひとりの道場生を迎えにこれない親の変わりに家まで送っていった。その車の中で『どうだ、柔道好きか?昔と今とどっちが柔道好きだ?』と聞いてみた。すると即答で『今のほうが好き』と答えてくれた。その子は、6月頃『練習をやりたくない』とよく駄々をこねていた子である。昔より練習量が増え、厳しくなっているはずなのに『今のほうが好き』と答えてくれたことは、指導者としてすごくうれしい事だった。冬の寒空の中、心が温まる子供の言葉を胸に一人家路についた。

|

« 練習場 | トップページ | 影響力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/4433312

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は練習日:

« 練習場 | トップページ | 影響力 »