« 合同練習3日目 | トップページ | 川口道場 代表 川口 稔 »

2006年12月28日 (木)

大掃除

今日は子供達と道場掃除をした。

昨日で今年の練習が最後だったので、今日は高学年で大掃除を行なうことにした。

午後7時、子供達が集まると、整列させ今日は何をするのかを子供達に言った。道着を着てないがために、遊び半分で来ている子がいるかもしれないので最初に釘を刺しておいた。そして
『一年間柔道をやって楽しい思いが出来たのは、ここにいる練習の相手をしてくれるみんなと、練習することが出来るこの道場があるからだ。その道場に感謝しながら、一生懸命掃除をしなさい。』
と伝えて掃除を始めた。

みんな、遊ぶことなく頑張って道場をきれいにしていた。子供達にも少しずつ、何に対しても感謝する心がわかってきているようだ。おかげで思っていたより早い時間に終わることが出来た。

Dvc00014最後に子供達にお菓子を配り、外に出てみるとなんと、一面真白になっていた。雪が降るとは聞いていたが、この1時間ぐらいにだいぶ積もったようだ。

はしゃぐ子供達を尻目に、『明日は雪かきか~』とため息をついて雪の舞う空を見上げた。

|

« 合同練習3日目 | トップページ | 川口道場 代表 川口 稔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/4716167

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 合同練習3日目 | トップページ | 川口道場 代表 川口 稔 »