« 川口道場 代表 川口 稔 | トップページ | あけましておめでとうございます!! »

2006年12月31日 (日)

大晦日

いよいよ今日で今年も終わってしまう・・・
あっという間に一年が過ぎてしまったように感じる。今年1年いろいろな出来事があり、とても充実した一年となった。

今日は部屋の大掃除も終わり久々にゆっくり過ごすことが出来そうなので、今年1年どんなことがあったのかいろいろと振り返ってみた。
そして、その中で自分で一番印象に残ったのは何か? を考えてみて、自分なりに順位をつけてみた。

題して、『赤ペン先生が選ぶ、平成18年 思い出ベスト10』

第10位
第一回川口道場王座決定戦
これは、夏に川口道場内で低学年(幼児~3年)高学年(4年~6年)に分かれて行なわれた試合で、川口道場内の王座を決める大会である。奮発して持ち回りではあるがトロフィーも購入し、子供達のプライドをかけた戦いが行なわれました。

第9位

坂井町少年柔道団体大会
12月17日に坂井町で行なわれた、3人制の団体戦。幼児・1年の部3位、1・2年の部優勝と2位、3・4年の部優勝と、1年練習してきた成果が結果として出ることの出来た試合でした。

第8位
川口道場納会
これも12月17日試合が終わってから行なわれました。保護者の方がいろいろと準備してくださり子供達と共に本当に楽しませていただきました。この日川口道場年間優秀選手賞を発表し、第一回優秀選手はキャプテンの斉藤優に決まりました。来年は誰が選ばれるのかな?

第7位
全国小学生学年別柔道大会見学
_037_2 これは、今年富山で行なわれた、全国の体重別の個人戦で、川口道場の何人かの希望者とともに全国大会を見学しに行きました。レベルの高い試合を見て、子供達の意識も高くなりました。帰りに海王丸パークにより、子供達と一緒に船の中を探検して遊びました。




第6位
川口先生と山遊び・そして熊と遭遇
_135  福井に来てから、川口先生によく山遊びを教えて頂きました。山菜取り、渓流釣り、そしてバギー福井の大自然を満喫しました。
しかし、渓流釣りに行った際、山奥で野生の熊と遭遇!!
自分でもびっくりするぐらいのスピードで逃げました。(しかも川口先生をおいて・・・)
_025よく、先生に『あの時の逃げ足は速かったな~』と言われています。(´д`)>

_182_2

この後、熊と遭遇。熊のほうが逃げてくれたので何とか無事でした。




第5位
北信越強化合宿&3・4年合同練習会
先日行なわれた北信越強化合宿と3・4年合同練習です。子供達もためになることが多かったのですが、それ以上に自分自身が非常に勉強できた合宿でした。夜の懇親会のとき出した川口道場名物『川口のおでん』が大変好評でした。

第4位
醍醐敏郎杯全国少年柔道錬成大会
今年初参加の醍醐杯。前日の練習試合では全国トップクラスの子供達と試合ができ、子供達にとっていい経験が出来ました。試合も結果こそ出ませんでしたが、次につながる試合が出来ました。

第3位
川口道場夏合宿
Dvc00007 この合宿に石川から竹野道場の子供達も参加していただき、とても内容の濃い練習が出来ました。城宝先生には背負いの入り方などを教わり、子供達にとって大変たくさんの経験をつむことの出来た合宿だったと思います。
この合宿には、前々からうわさでは聞いていた川口道場名物、保護者と指導者による【朝まで懇親会】が行なわれ、一睡もしないまま次の日の朝、階段トレーニングに行くという大変ハードなスケジュールを体験いたしました。

第2位
全国少年武道錬成大会
今年初参加した、東京の日本武道館で行なわれる武道錬成大会です。全国から4000人を超える子供達で行なわれる試合で、高学年・低学年共に出場、高学年は一回戦を4人だけのチームで勝ちあがり、2回戦で敗れたもの大変良い試合をしていました。川口道場の低学年が大健闘。全国の強豪達と堂々と戦い、ベスト8というすばらしい結果を残してきました。

そして堂々の第1位それは・・・

P1010028

長田先生の結婚式!!
子供達みんなお祝いに来てくれました。

長々と読んでいただいてこんなオチですみませんm(_ _)m

こんな感じのブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、皆様良いお年を!!

|

« 川口道場 代表 川口 稔 | トップページ | あけましておめでとうございます!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/4742638

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

« 川口道場 代表 川口 稔 | トップページ | あけましておめでとうございます!! »