« 自分の練習日 | トップページ | 出稽古 »

2006年12月 9日 (土)

川口道場・一般の部

きのうは、幼児から一般まで全員の練習日。月曜日は、低学年19:00~20:00、 高学年19:00~21:00、水曜日は、低学年19:00~20:00、 高学年19:00~21:00、 中学・一般21:00~22:00 金曜日は全学年、 19:00~21:00、 中学・一般 21:00~22:00という具合に時間帯によって分けて練習している。

昨日は、小学生全学年ということで、40畳ほどの道場がいっぱいになり、活気のある練習が行われた。小学生の練習はある程度の流れができ、短い時間の中、目いっぱいの練習が出来ていると思う。

しかし・・・ 中学・一般の練習はちょっと寂しいものがある。昨日は中学生2人、高校生1人・一般1人・・・ 

以上である。さっきまでいっぱいだった道場が、とても広く感じる。本当に少ない。しかし、少ない人数ながら、一生懸命練習している。

一人の子は春江からわざわざ20分ほどかけて練習にやってくる女の子だ。柔道が大好きらしく、『強くなりたい』という気持ちを前面に出している子だ。この間の県の新人戦も優勝している。他の子は兄弟で、気持ちの優しい子なので、あまり激しい練習はまだ出来ていないが、何とか練習にがんばってついてきている。

この子達のためにも、もっといい練習環境を作ってあげたいものだ。

|

« 自分の練習日 | トップページ | 出稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/4477732

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場・一般の部:

« 自分の練習日 | トップページ | 出稽古 »